天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記

てんちゃん、無事退院!

f:id:motaco1010:20180403203013j:plain
てん(U・x・)<みんな、ただいま

5日間の入院を経て、てんちゃん帰宅!
先生から聞いたお話をメモしていこうと思う。

入院中のてんちゃんは眼振などなく、大丈夫だったらしい。
ペレットの食べはイマイチで、流動食も与えられていたが、だいぶ嫌がったそうな。
涙嚢を押して白い涙を出す→拭くというケアを1日3回もしてもらっていて、それと目薬は嫌がらなかった、と。
先生は腫瘍の可能性もあると思って毎日触診してくれたけど、それも無さそうだと。

そして、今日まで痩せてしまう原因がまったくわからなかったらしい。
しかし、盲腸糞から出たのだ。虫(トリコモナス)が!!!

今後の治療として、まず虫下しを飲んでもらうこと。
そして、一旦目薬をやめて目元ケアだけにし、ストレスを減らそうと言うことになった。
たしかに、目薬は効いている感じしなかったし…。

苦くて評判の虫下し+腸の吸収率をUPさせる薬(だったかな?)を混ぜた粉薬をもらった。
てんちゃん、青汁団子にしても食べてくれなかったらどうしよう…。


f:id:motaco1010:20180403203022j:plain
てん(U・x・)<ん?

ほ~ら、てんちゃん!君の大好きな青汁団子だよ~!


f:id:motaco1010:20180403203031j:plain
てん(U・x・)<これはおいちーわね!

心配していたけど、すんなり食べてくれた!
これで虫さんとおさらばできるね♪


f:id:motaco1010:20180403202858j:plain
りん(U・x・)<てんちゃんだ!おかえり~
てん(U・x・)<ただいま

病院から帰ってすぐへやんぽ。久しぶりの姉妹の再会。


f:id:motaco1010:20180403202906j:plain
てん(U・x・)<やっぱ、この3番刈りよね~

久々の3番刈りに舌鼓をうつてんちゃん。


f:id:motaco1010:20180403202914j:plain
てん(U・x・)<お抹茶イヤだったわ

抹茶のような流動食を嫌がったてんちゃん、アゴの下とおててに拒絶した跡が…。笑


f:id:motaco1010:20180403203039j:plain
てん(U・x・)<牧草がもらえるのね!

先生と相談し、ペレットだけでなく牧草も様子見しながら与えることに。
ペレットしか食べられない生活じゃなくて良かったね~!


どうなることやらと思っていたけど、原因かもしれないことがわかって良かった!
もし入院してなかったらわからないことだったし…。
てんちゃんと離れていた時間は少しさみしかったけど、絶対に帰ってくるって信じてたし。

これから闘病生活大変かもしれないけど、また元気になる日を夢見てがんばろー!
ね、てんちゃん。


f:id:motaco1010:20180403203006j:plain
てん(U・x・)<りんちゃんたちのためにも頑張るかしらね
りん(U・x・)<応援してるよ!



ブログ村のランキングに参加しています。
ポチッをお願いします♪
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ用品・グッズへ
にほんブログ村