天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記

てんちゃん、飲み薬終了

f:id:motaco1010:20200313154750j:plain
てん(U・x・)<青汁団子なくなっちゃうの?

大森海岸駅からのルートでラパスペットクリニックに行ってきた。
エレベーターを利用しての乗り換えや道中、ペットカートでも問題なかったので、今後はこちらの病院に通おうと思う。


てん&りんに3回目のダニの薬をつけてもらい、ダニ駆除はこれにて終了。


りんちゃんのおしりが痩せてきているとのことで、ペレットを朝15g夜35gから朝20g(バニセレ10g、ヘルプレ10g)夜35gに増量することになった。
ちょいちょいお肉が減るようになったね。やっぱり歳なのかな…。


てんちゃんは、昨年から飲み続けていた抗生物質の粉薬をやめることになった。
右耳の状態もよく、以前のようなドロッとしたニオイのきつい膿も出ていないって。
抗生物質を飲み続けると、その抗生物質が効かなくなる耐性菌が生まれてしまうらしくて、あまり飲み続けないほうが良いんだとか。

前回、抗生物質を飲むのをやめたら、すぐに具合が悪くなっちゃったんだよね。
赤ちゃんのお世話があって、ゆるの休みの日しか動物病院に行けなくなってた。
だからすぐに対応できるようになるまで念の為お薬を続けていたけど、今月は諸事情でゆるが育休を取っているので、もし何かあってもすぐに通院できる。
そういうことで思い切って薬をやめることになったんだよね。

てんちゃん、長い長い投薬お疲れさま。
お薬入りのおいしい青汁団子が食べられなくなって残念かな?

あとは右目の眼圧が高いのが良くなれば、ママの負担はだいぶ楽になるんだけど…。
白内障になったから定期的にお薬貰いに行かないといけないけど、それは爪切りに合わせてで大丈夫かもしれないし。
ママの持病が悪化してきてるから、なるべく負担を減らしたいんだよね。ママ都合でごめんね。

てんちゃんもりんちゃんも歳のせいか具合が悪くなってきてるけど、どうか長生きしますように。



ブログ村のランキングに参加しています。
ポチッをお願いします♪
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村