天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記

てんちゃんにダニ発生…!

f:id:motaco1010:20140809200113j:plain
てん(;U・x・)<な、なんですって!?

今日はうさぎのしっぽで、2ヶ月に1度のグルーミング。
てんちゃんを見てもらったところ、前回と同じカサブタ&白いフケがあるとのこと。
ダニの可能性があるため、ブラッシングは無しで爪切りだけお願いすることに…。

その後、その足で病院に行ってきた!
そしたら…、ごく少量ではあるけど、てんちゃんにツメダニが付着してるって!!!
そ、そんな…。


f:id:motaco1010:20140809200626j:plain
てん(;U・x・)<ちょ、やめなさいよ!!

首の根元らへんにカサブタ&フケゾーンがあるらしいんだけど、2人がかりで探しても見つからず…。
そういえば、てんちゃんはかいかいする回数が増えたな〜、なんて思ってたっけ。
ずーっと前からダニがいたんだね。気がつかなくてごめんね。


f:id:motaco1010:20140809200842j:plain
りん(・x・U)<え!?一緒に遊べないの!?

一緒にへやんぽしてたりんちゃんも、念のため投薬してもらってきた。
当分の間は、別々に遊んでちょうだいね。
てんちゃんもりんちゃんも、急にバラバラにされたせいかソワソワしっぱなし…。


f:id:motaco1010:20140809201114j:plain
てん(U・x・)<お薬はないのかしら?

お薬は病院で付けてもらったヤツだけで良いみたい。
また3週間後に病院に行って見てもらうことに。
毎日お薬塗るとかじゃなくて良かったー!

f:id:motaco1010:20140809201417j:plain
てん(U・x・)<早くいなくならないかしら