天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記&うさぎ雑貨「てんうさ」の制作日記

てんちゃん、おなかユルユル

f:id:motaco1010:20180221222231j:plain
ペレットを食べない、だと…!?

いつもなら飛びつく朝ごはんのペレットを全く口にしなかったてんちゃん。
トイレを見たら軟便が山盛り!
これは大変だと思いつつも、午後まで様子を見ることに。

大抵なら時間が経てば食べだすんだけど、今日は本当に食べないてんちゃん。
お水も全く飲まない。
乾燥リンゴやオリーブの葉っぱはちょっとだけ食べてくれた。

12時にトイレを掃除して、うんちが出るか確認…。
Pere☆Bokuをあげたら、またちょっとだけ食べてくれた。
朝からゴロンと横になったり伸びて寝ているので、おなかは痛そうには見えなかった。

ここでRa.a.g.fの店長さんに相談の電話をした。
話を聞く感じ様子見でも良いとは思うけど、
歳を取ったうさぎさんは今まで様子見で大丈夫だったことがそうじゃなくなると言われ、少々不安に。
でも旦那と相談した結果、病院の受付ギリギリまでは様子見しようということに。

午後4時に空っぽの1番刈り入れを見ていたので1番刈りを入れてあげたところ、ちょびっとだけ食べたてん氏。
その後、好物の3番刈りをあげるとモリモリ食べだすも、3分ほどで食事終了。

午後5時になったら、やっとうんちをしてくれた。でも全部やわらか~い軟便。
明日は病院が休診。様子見で急変したら絶対後悔する。…ということで、うんち片手に病院へ!

今日は担当医の先生はお休みだったので、院長先生に診てもらうことに。
点滴を打ってもらい、5日分のお薬をもらった。
原因は、お誕生日パーティーの野菜プレートではないかとのこと。
良かれと思ってモリモリにして与えたのが、結果的にてんちゃんのおなかにダメージを与えてしまった。
ごめんね、てんちゃん。次からは乾燥系の物を多くするね。

もし明日何も食べないようなら金曜日に通院で、
少しでも何か食べるようならお薬飲んで様子見してくださいとのこと。


f:id:motaco1010:20180221222239j:plain
ステロイドの目薬

実は誕生日に涙目問題で通院していて、お薬が増えていたてんちゃん。
これによるストレスもあったのかな…?


f:id:motaco1010:20180221222224j:plain
てん(U・x・)<口の周りがベッタベタよ!

粉薬を貰ったので、いつも通り青汁に混ぜてペースト状にしたものを与えた。
…のだが、食べない。いつもなら喜んで食べるのに!
そこで、無理矢理お口に付けて舐め取ってもらう作戦に出たmotaco。
作戦は成功して、舐め取っているうちにおいしさに気づいたのかペロペロと食べ始めてくれた。


f:id:motaco1010:20180221222245j:plain
てん(U・x・)<りんちゃん家は落ち着くわね…

へやんぽを始めたところ、りんちゃんは元気よく飛び出していったのに対して、
てんちゃんはケージから出てこず…。
…と思ったら、りんちゃんのトイレを使ったり、ケージ内でまったりしだした。
自分のケージじゃダメなの???


f:id:motaco1010:20180221222252j:plain
てん(U・x・)<ちょっと出ようかしら

へやんぽが始まって30分。やっとこさりんちゃんケージから出てきたてんちゃん。


f:id:motaco1010:20180221222258j:plain
りん(・x・U)<てんちゃん、大変だったね
てん(U・x・)<病院はもう行きたくないわ…

りんちゃんに心配されるてんちゃん。

明日どうなるかすごく心配だけど、良くなっていることを信じていよう。
Twitterのフォロワーさんに木曜もやっている病院だとか、夜間病院を教えてもらったのできっと大丈夫!
がんばろうね、てんちゃん!


ブログ村のランキングに参加しています。
ポチッをお願いします♪
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ用品・グッズへ
にほんブログ村