天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記

てんちゃん、デブエット開始!

f:id:motaco1010:20180320180339j:plain
てん(U・x・)<こ、こんなに食べるの…?

昨夜から始めたてんちゃんのデブエット。
牧草でお腹いっぱいになると困るので少ししか与えないで、夕飯の時間に大量のペレットを投入。
いつもと違うペレットが混ざってる&大量なことにキレたのか、足ダンしながらがっつくてんちゃん。


f:id:motaco1010:20180320180346j:plain
てん(U・x・)<もういらないわよ

てんちゃん、まさかのお残し!
食いしん坊なてんちゃんでも、いつもの4倍のペレットはキツかったか…。
お願い!頑張って食べて!


f:id:motaco1010:20180320180352j:plain
てん(U・x・)<お腹いっぱいなのよ

おしりを向けて「もう食べません」ポーズ。
ここで無理強いしても良くないと思い、様子を見ることに。
まぁ、朝までに食べてくれれば良いし…。


f:id:motaco1010:20180320180400j:plain
ペレット完食!

そんな風に思っていたら、おやすみのご挨拶の時間には完食してくれていた!
てんちゃん、ありがとう!頑張ったね。


f:id:motaco1010:20180320180406p:plain
ペレット分量表1

今日は朝ごはんをあげても全然食い付かなかったてんちゃん。
夕ごはんを完食したからって、牧草をあげたのがいけなかったのか。(それでもちょびっとだったのに)
この量で少しずつペレットを増やしていこうと思っていたんだけど、一度の量が多すぎるとわかったので朝・昼・夕に分けることに。


f:id:motaco1010:20180320180413p:plain
ペレット分量表2

毎日ぐんぐんペレットを与える量が増えるから、多少は残しちゃうかもしれない。
先生は「1日最低30gは食べて欲しい」と言っていたので、もし残したらそれを量って、次回の通院で相談しようと思う。


f:id:motaco1010:20180320180426j:plain
てん(U・x・)<ペレボクはおいちーわね
りん(U・x・)<てんちゃん、食べられるようになって良かった~

昨日のへやんぽでは2本しか口にしなかったペレボク。
心配していたけど、今日は2匹仲良く食べてくれた。


f:id:motaco1010:20180320180434j:plain
りん(U・x・)<てんちゃ~ん♪
てん(U・x・)<りんちゃんは甘えん坊さんね

いきなりデブエットを始めさせられて大変だろうに、りんちゃんを毛づくろいしてあげるてんちゃん。
なんて優しいの…!!!

ここのところてんちゃんばかりにかまっていたので、てんちゃんがトイレに戻ってる間はりんちゃんとたっぷり遊んだ。
りんちゃんは、背中をなでる→motacoから逃げるを繰り返すのが楽しい?らしく、いつもそうやって遊んでいる。
本気でイヤなのかな?と思ったことも合ったけど、「追いかけてこないの?」とチラチラこちらを確認するし、りんちゃんなりの遊びなんだと思っている。


f:id:motaco1010:20180320180420j:plain
てん(U・x・)<トイレが近いわ…

1ヶ月ほど前からトイレに乗る回数&滞在時間が増えたてんちゃん。
昨日なんか、トイレに行ったばかりだと言うのに、私がトイレ掃除をしている間におしっこを漏らしてしまった。
老齢による頻尿か、はたまた何かの病気なのか…。これも注意しておかないといけないな。


f:id:motaco1010:20180320180440j:plain
りん(U・x・)<てんちゃん、だいじょうぶー?
てん(U・x・)<あら、りんちゃん。心配してくれてありがと。

へやんぽの時間の約半分をりんちゃんのトイレですごすてんちゃんを心配してか、時々様子見しに行くりんちゃん。
てんちゃんとりんちゃんは本当に仲良し。お互いに助け合って生きているんだな…と実感した瞬間である。


とりあえず、明日は病院に連れて行かなくてもよさそうで安心した。
牧草を食べさせてあげられないのは本当に不憫なんだけど、お肉が付くまでは心を鬼にしないといけない。
でも、そんな状況にしたのは私だから、ちゃんとてんちゃんに謝った。

てんちゃん、がんばれ。がんばれ。



ブログ村のランキングに参加しています。
ポチッをお願いします♪
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ用品・グッズへ
にほんブログ村