天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記

シニアブルームの試食

f:id:motaco1010:20131206221033j:plain
以前、うさぎのしっぽでもらった試食品!

ペレット1日15g、おやつは乾燥キャベツ1カケラという状況でも太り続けるてん&りん。
しっぽのスタッフさんに相談したけど、この状況でも太るのは体質なんじゃないかとのこと。

もしかしたらペレットが原因?
あげているのはバニセレでも一番カロリーの低いロップイヤー専用。

でも、もしかしたら体質的にイースター社のペレットだと
太っちゃうのかもという可能性を考えて、
他社メーカーのものに切り替え、ないしブレンドしてみよう!ということに。

試してみるのはウーリー社のシニアブルーム!
ちょうど試食品を持っていたこと、2歳以降のうさぎさんに…ということで、
あと少しで2歳になるてん&りんには良いんじゃないかと思い、切り替えペレット候補にした。

まずは、てんちゃ~ん!


f:id:motaco1010:20131206221029j:plain
てん(U・x・)<これは…、う~ん。

恐る恐る食べたてんちゃん。1粒食べてこちらを見て、また1粒食べて。
最後の1粒は「食べなよ」と促すまで食べなかった。

てんちゃんは結構保守的なのね。
バニセレ(メンテナンス)→バニセレ(ロップ専用)に
切り替えたときはがっついたんだけどなぁ。


f:id:motaco1010:20131206221035j:plain
てん(*U・x・)<いつもの方が良いわ!

その後、いつものペレットをあげるとガツガツ食べたてんちゃん。
こっちがお気に入りなんだね。


f:id:motaco1010:20131206221038j:plain
りん(・x・U)<またペレット変えるの?

バニセレ(メンテナンス)→バニセレ(ロップ専用)に切り替え終わったばかりのりんちゃん、
慣れてるよ!ということなのか、特に気にするでもなく完食!


f:id:motaco1010:20131206221040j:plain
りん(・x・U*)<いつものごはんだ!

バニセレをがっつくりんちゃん。がっつきすぎて鼻にくっついちゃってるよ!笑


てんちゃんがちょっと怪しいけど、まぁ食べてくれるから大丈夫かな?
本当にペレットを切り替えるかどうかは、もう少しよく考えることにしよう。