天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記&うさぎ雑貨「てんうさ」の制作日記

りんちゃん、完全復活!

f:id:motaco1010:20150502201733j:plain
りん(・x・U)<みんな~!わたし、元気になったよ!

うっ滞で苦しんでいたりんちゃん、お薬も飲み終わり、すっかり元気に!
食欲もりもり、うんちポロポロ、お水ゴクゴクのいつものりんちゃんになった。


f:id:motaco1010:20150502201737j:plain
てん(U・x・)<良かったわ りん(・x・U)<心配かけちゃったね

てんちゃんと一緒にへやんぽして、仲良く牧草を食べるりんちゃん。
ここ数日は隅っこでうずくまっていたのに、回復が早い~!

病院から帰ったりんちゃんは、本当に少しずつ良くなっていった。
大好きな乾燥パインなら食べられる→ペレット少しなら食べられる→ペレットなら完食できる→牧草も食べられる…。
りんちゃん、大変だったろうに良く頑張った!

お薬を飲ませるのが本当に大変だったな…。
あまりに嫌がるもんだから、飼い主ーズ2人がかりで30分程かかった。
一気に飲ませようとしてもぼたぼたとこぼすので、ちょっとお口にいれる→保定から開放してペロペロしてもらう、の繰り返し。
保定から開放しないと絶対舐めないのが、時間がかかった理由だよなぁ。
今回の件で、シリンジが大嫌いになってないといいけど…。なってそうだな…。


f:id:motaco1010:20150502201746j:plain
りん(・x・U)<牧草だって食べられるよ

おなかイタタの頃は牧草を引っ張る力が無く、床に直置きしないと食べられなかった。
また、給水ボトルのお水が飲めなくて、床置きタイプにしたら飲んでくれた。
牧草食べない&お水を飲まないのは、いらないんじゃなくて、痛くて無理だったんだね。
ゆる(旦那)が気がついてくれて良かった~!

一時はどうなることかと思ったけど、無事治って本当に良かった!
心配してくださったみなさま、ありがとうございました!


f:id:motaco1010:20150502201742j:plain
りん(・x・U)<みんなも体調には気をつけてね!