天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記

りんちゃん、うっ滞に…

f:id:motaco1010:20150428161450j:plain
りん(;x;U)<おなか痛い…

昨夜、夜のペレットを全く食べず、水も飲んでいなかったりんちゃん。
最後に食事やおトイレに行ったのは午後8時。
シリンジで水や青汁を飲んでもらうとするも、断固拒否して口からぼたぼたとこぼすりんちゃん。
青汁団子を無理やり食べさせても、大きく口を開けて吐き出す結果に。

朝を待ってかかりつけ医に診てもらうか、夜間診療で診てもらうか悩んだ結果、午前2時に病院へ行くった。
電車も無いのでタクシーを捕まえて約30分。
初めての病院だけど、大丈夫かな…?


f:id:motaco1010:20150428161434j:plain
りん(・x・U)<酷い目にあったよ

病院でレントゲンを撮ってもらった結果、少し胃が拡張しているとのこと。
点滴をしてもらって、お薬をもらって帰ってきた。


f:id:motaco1010:20150428161444j:plain
りん(・x・U)<お薬なんていらないもん!!

朝になって、飲み薬(プリンペラン)をあげるも、ぼたぼたとこぼして拒否。
たぶん、一気にあげすぎだからこぼされちゃうんだろうな…。
次は上手に飲ませたいところ。頑張ろう。

大好きな乾燥パイン数粒と、ニンジンを少し食べてくれるようになった!
時間を明けてパインとニンジンを食べさせていたら、午前12時頃に少しうんちをしてくれた。

午後2時になって、ペレットや牧草も少しだけど食べてくれた!
午後4時にはおしっこしてくれた。
順調に回復しているから、今日は病院に連れて行かなくても良さそう。

このまま良くなりますように…。
りんちゃん、がんばれ!!


f:id:motaco1010:20150428161439j:plain
りん(・x・U)<がんばるね!