天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記

グルーミング慣れてきたかも?


どっさり取れた!(2匹分)
今日は2匹とも毛が抜けまくり。
いつもみたいにラバーブラシでへこへこやるんじゃダメだ!ってことでスリッカーブラシでやることに。
慣れてないから不安だったけど、なんとかなった!



てん(;U・x・)<何よ何よ

いつもは大暴れするてんちゃん、このポーズだと大人しくなることが発覚!
(両腕の下に手を入れて、上半身を支えてあげるポーズ)
おかげでさくさくグルーミングできた!



てん(U・x・)<まだ終わらないの?

いつもと違うグルーミングに戸惑うてんちゃん。
普段は南国トンネルをかじらせて、その隙にブラッシングしてたっけ…。
今日は南国トンネルの残骸(床に散らばってるやつ)は出番なし!



てん(U・x・)<いい加減にしてよね!!

最後はマットをほりほり&噛み噛みしまくり。
イライラしていたようだけど、ごほうび(乾燥パパイヤ)をあげたらすぐに食べたから
そこまで怒ってないのかも?またよろしくね。



りん(・x・U;)<いつもと違うよ!

りんちゃんは旦那のゆるが椅子に座った状態でグルーミングスタート。
うさぎのしっぽのスタッフさんみたいに上手にできるかな?



りん(・x・U;)<やだやだやだ!!!

ずーっとマットを噛み噛みしまくるりんちゃん、ゆるの足をズボン越しにガブリ!
噛まれて痛いからって、マットを左右にピンと張らないといけない状態に。



りん(・x・U)<なでなでは良いよ〜

最後はなでなでされて目がとろ〜んとしたりんちゃん。
りんちゃんの方が特に抜けるから、当分は念入りにグルーミングしないとね!
我慢ばっかりで大変だろうけど、よろしくね!


スリッカーブラシの使い方はしっぽスタッフさんの見よう見まねだけど、なんとかなったかも。
こっちの方が毛がごっそり取れることがわかったし、今後も活用していこう!