天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記&うさぎ雑貨「てんうさ」の制作日記

アニマルコミュニケーション-てんちゃん1

f:id:motaco1010:20131218173050j:plain
てん(U・x・)<あたしとお話?良いわよ

うさりさんに対面セッションをお願いしてきました。
セッションを録音&メモしたので、なるたけ忠実に書いていこうと思います。
まずはてんちゃんパートから行きます!

※てんちゃんの口調はうさりさんの話してくださった通りの口調にしてあります


Q.、mo→motaco
灰色→motacoの感想
→てんちゃん
う→うさりさん
※()は私の補足です。


う:なんか、「寝ようと思っていたところよ」って言われちゃったけど。笑
  でも大丈夫そう。

mo:あ~、確かに。今の時間、お昼寝の時間なんですよね;

う:2人(てん&りん)がずっと笑っていて楽しそう。笑



Q.motacoはどんな存在?

motacoちゃんはママなんだよ。なんでもしてくれるからママなんだよ。

う:なんでもってどういうこと?

私のお世話は全部motacoちゃんがしてくれるの~。

てんちゃんにちゃん付けで呼ばれていたなんてびっくり!
ゆる→motacoちゃん、motaco→ゆるさんと呼んでいるから、
てんちゃんもマネしているのかな。


Q.てんちゃんは幸せ?

幸せ?当たり前でしょう?笑

う:どんなところが?

こうやってね、顔を近づけて抱っこしてくれるの。
(よく、両手でてんちゃんを囲って頬ずりするんです笑)

う:それが好きなの?

毎日してくれるの~!

なんかね、声も好きなの。motacoちゃんの声は可愛いでしょ?
い~っぱいお話するの!なんで幸せなんて聞くんだろう。
もうね、楽しい!

う:部屋中を走り回って忙しそうにしてる。楽しい!楽しい!って感じで。
  「うちは広いから忙しいの!」って。
  探検って言ってる。「探検するのが忙しいの!」って。

1番心配していた、「てん&りんは幸せなのか。」
ちょっと不安だったけど、なんでわざわざ聞くの?って言われてホッとした!
人間にとっては狭い部屋だけど、てんちゃんからすると広いんだね。
楽しんでくれているようで本当に嬉しい!


Q.りんちゃんのこと、どう思う?

私達は兄弟なのよ。いつでも一緒~!私の方がお姉ちゃんかな。
りんちゃんはちょっと…おとなしい。
なんでも私がやってあげてるの。

う:りんちゃんもそう言うかな?

当たり前でしょ!

う:てんちゃんの方がお姉ちゃんかな。

そうよ。

てんちゃんの方がお姉さんか。
なんとなくそうかな?って思っていたから、当たって嬉しい!


Q.へやんぽを楽しくするため、私にできることはある?

そうね。お掃除をして、もっと遊びやすくしてくれたら完璧なんだけど。
物がいっぱいあるのよね。
ママにとって大事なものかもしれないけど、邪魔なときがある。
でも全然問題なく遊べているんだけどなぁ…。

サークル内に置いてあるものといえば、お世話グッズの入ったカゴ、
りんりんボール、土日だけ南国トンネルなんだけど…。
よくカゴを頭突きして倒しちゃうから、カゴのことを言っているんだね。


Q.motaco(ママ)のことどう思ってる?

慌てん坊で、可愛い!
頑張り屋なんだけどなんでも考えすぎちゃうんだよね。
だって私はこんなに幸せなのに(ママは私が)幸せじゃないって思ってる。
でも、そういうところも好きだよ。

完璧な人間なんていないんだよね。
でもなんでママはそんなにつまらないんだろう。つまらないって言ってる。
あたしと遊んでれば良いのに。

考えすぎちゃう、の言葉にドキッ…!確かに、ゆるにもよく言われるなぁ。
完璧な人間なんていないってものわかってるけど、目指そうとしちゃうんだよね…。


Q.ゆる(パパ)のことどう思ってる?

ゆるさんは格好いいんだよ。すごい格好いい。
ママはゆるさんが大好き。

う:(ゆるは)パパ(だと思う)?

う~ん、パパかなぁ…。

う:どうして?

ゆるさんはね、何もしないの。
motacoちゃんはママだけど、ゆるさんはゆるさん。

mo:確かに結構へやんぽのときとか、ゆるさんはあまりかまわないんですよね。
  近くに来たらなでるけど、基本放置。
  私は「てんちゃん、てんちゃん」「りんちゃん、りんちゃん」って感じで…。

う:(てんちゃん、)ゆるさんにも(抱え込み抱っこを)やって欲しい?

別に。2人でこられたら気持ち悪いよ。
でもゆるさんの手は大きくて気持ちいいよ。
2人でこられるのもたまには良いかな。でも(ゆるさんは)何もしない。
(ゆるさんは)家族だからもちろん大好きだよ。

休職中は私がてん&りんのお世話担当になったから、何もしないなんて言われちゃったね;
私に合わせてゆるのことをさん付けしているのにはビックリしたなぁ。


う:てんちゃんにとって1番はりんちゃんみたい。

mo:じゃあ2番は私ですか?

順番をつけるとしたらそうね。
でもゆるさんも嫌いじゃないよ。

てんちゃんの1番はりんちゃんか!笑 妹思いのお姉ちゃんだね。
でも1番だと思っていたから地味にショック~!なんてね。


Q.motacoの病気のこと、どう思う?

ママの心の病気?
全然理解ができない。どうしたんだろう。
もっと楽しいことを考えれば良いのに。
私みたいに「楽しいよ」って言って!

寝ちゃえば良いんだよ。
考えすぎちゃうんだよね。深呼吸だよ。

てんちゃんは心の病気ってわかるんだね。
もっと楽しいことを考えるのか…。なかなか難しいなぁ。
でも考えすぎて深みに嵌りそうなときは、てんちゃんの言うように寝たり深呼吸したりするね。


長くなるので一旦ここまで!
また明日に続きます~!