天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記

アニマルコミュニケーション-てんちゃん2

f:id:motaco1010:20131219184214j:plain
てん(U・x・)<ダイエットなんて、言語道断よ!!!


昨日の続きです!

※てんちゃんの口調はうさりさんの話してくださった通りの口調にしてあります


Q.、mo→motaco
灰色→motacoの感想
→てんちゃん
う→うさりさん
※()は私の補足です。


Q.Ra.a.g.fに里帰りするのは好き?

別に。家が1番!あそこはもうね、いいや。
他の子がいっぱいいるからね。

あれれ、Ra.a.g.fに行くとまったりするから、てんちゃんも癒やされているのかと思っていたけど…。
もうお迎えされたから、自分たちの場所じゃないってわかってるんだね。


Q.ハーネスは嫌い?

嫌い。いらない!
私はそんなの着なくてもかわいい!

う:(ハーネスを着ると)可愛いんじゃない?

え?そうなの?

う:(てんちゃんを褒めて)盛り上げて、可愛い可愛いって言えば着てくれるかも。

確かに、てんちゃんはそのままのてんちゃんの方が可愛い!
けど、うさんぽをするためにはハーネス&リードが必要だから、おだてて着てもらうことにしよう。


Q.ダイエットについてどう思う?

とんでもないわ!!!
意味がわからない!私は健康よ!
健康なのに(ごはんを)どうして減らされるのか意味がわからない!!!

病気なんかしたことないのに…!
私は病気1つしたことないのにどうして減らされるわけ!?
意味がわからないわ。そこはゆずれない!

mo:どんどん太ってきちゃったんですよ…。

う:まだ1才だしな~。シニアにする(ペレットを切り替える)のは可哀想だし。
  おやつを減らえば良いんだよ。

mo:もうおやつ減らせないぐらい減らしちゃったんですよ。

う:(てんちゃんに)なんか怒られてる…。

何も減らさなくて良い!!!(ダン!ダン!ダン!ダン!←足ダン)

う:今調子悪いところないの?

無い!!!
私は走って運動してるから、大丈夫なのよ!

う:ちょっとこれは…獣医さんとも相談した方が良いかな。
  避妊手術はしてますか?

mo:はい、してます。
  それで、避妊手術前より太っちゃったんですよ…。
  ちょっとマズイんだよてんちゃん、ごめんね~!

う:「ゆずれない!」って言ってる。笑

ここはゆずれないわ!大問題よ!!!
食べるのが大好きなんだもの!こんなに大好きなのに!!

mo:わかってるよてんちゃん…!;

太ってるって誰が決めたの!?(うさぎのしっぽのスタッフさんだよ)

これは驚いたな~!てんちゃんは自分では太ってないと思ってたのか。
でも手術前より重いんだよ?さすがに太ってると思うよ~;
病気1つしたことないのに~のくだりには「うっ」っと思ったけど…。
今度病院で体格チェックしてもらおうね!


Q.ラビットランは好き?

気持ちよかった~!でもうさぎが多すぎるよね。
あんなにいっぱいいらないよ。

すごく空気が良いし、あそこの場所は気持ちが良いね。
外を走るのは気持ちがいい。
(うさぎが)あんなにいなかったらもっと楽しめるのに…。

楽しそうにしてたけど、本当に楽しんでくれていたんだ!良かった。
でもうさぎが多すぎるってのは笑っちゃった。
遅めの時間に行けば空いてるから、その時間を狙って行けば良いかな?


Q.トランプくんのことはどう思う?

そんな子いたかなぁ?覚えてない。
他の子は興味が無い。(トランプくんは)その他大勢かな。
トランプくんは私のことが好きかもしれない。面倒くさい。

mo:(ラビランではよく一緒にいたから、)まんざらでもないと思ってたんですけど…。

てんちゃんは他の子に興味が無いのか~!
仲良さそうにしてたから、結構ガックリ。(bearkimiさんすみません…;)


Q.(ケージ内に入れる物で)おもちゃは何が欲しい?

毛布(ラグのこと)が欲しい!
でも十分遊んでいるから、おもちゃなんていらないのよねぇ…。
毛布(ラグ)で寝っ転がるのが良いかな。

全然飾りっけのないケージだから、もっと色々欲しがるかと思ってたけど。
てんちゃんは現状で満足してくれているんだね。


mo:…質問のストックが切れてしまいました…!!(この時点でまだ15分)

う:本当?じゃあどうしたら良いか聞いてみようか。
  病気のこととかどうしたら良くなる?って。

そうね、これはこれっていうのが決まってるんだよね。
これはこうしなくちゃいけない!って言うのが決まってて、それから外れるとものすごいダメな人って考えちゃう。
でも、考え方なんて何通りもある!

わかりやすく言うと、(私が)2.5kg超えたから太ってるって言う。
肥満!って思っちゃったら、その肥満って言うのが消えないんだよね。
それはものの考え方であって、私にとってベスト体重であったら、肥満ではない。
ものの考え方って言うのは、何通りも何通りもあるんだよ。

「これは違うんじゃない?」って言われても、「これは違くない!」って思ってると良いんじゃない?
大勢の人がみ~んな「違う!」って言っても、(ママが)「違くない!」って思えば、違くない!って変えていけるよ。

辛かったら食べちゃえば良いんだよ。寝ちゃえば良いんだよ。

これにはドキッとさせられたなぁ…。
本当、「こうしなければならない」って気持ちが強くて、よく自分で自分を責めちゃう。
そんなことしても良いこと無いのにね。自分くらいは自分のこと守ってあげないとね。


Q.爪が折れたときどうだった?

そんなの忘れちゃったよ。そんなことあったっけ?

うさぎさんってあんまり記憶力は良くないのかな?
さっきトランプくんのことも忘れていたし…。
もう大丈夫そうだから、根に持たれるよりは良いけど!笑


Q.私のうたう歌についてどう思う?
 (てんちゃんの歌やりんちゃんの歌を作ってよく歌ってるんです。笑)

楽しそうで良いね♪何か発散してるって感じがする。
ママのストレス解消法!

mo:嫌がってるわけじゃないんですね。

うん!嫌だなんてとんでもない。楽しいよ♪

てんちゃんのテーマや、てんちゃんなでこの歌をよく歌ってます。笑
それを楽しそうで良いって思ってくれてたなんて嬉しい!
てっきりウザがられていると思っていたから…。


一旦ここで区切ります!
な、長いぞ…!やっとここで半分だぞ…!続きます。