天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記

牧草の食べ比べ! No.2

f:id:motaco1010:20140419205017j:plain
黄色の座ぶとん:アルファルファ 緑色の座ぶとん:オーツヘイ

今週もやってきました、牧草の食べ比べ大会!
今度は乗せる座ぶとんを変えてみました。
前回はアルファルファが勝ちましたが、結果は如何に…!?


f:id:motaco1010:20140419205011j:plain
てん(*U・x・)<オーツヘイおいちーわね

前回と同じくオーツヘイから食べ始めたてんちゃん!
どうどう?どっちがおいしい?


f:id:motaco1010:20140419205021j:plain
りん(・x・U*)<遊んでいたいの♪

牧草を食べること無く、勝手に遊びはじめたりんちゃん…。
「牧草を食べてちょうだい!」と、どんなにお願いしても止まらず。


f:id:motaco1010:20140419205026j:plain
てん(*U・x・)<安定のおいしさね

またまたオーツヘイに食いつくてんちゃん。
今回はオーツヘイ優勢かな?

ここで2匹とも牧草を食べなくなったので、一旦飼い主ーズの食事をはさみ…。
いつものへやんぽ時間に再度挑戦!


f:id:motaco1010:20140419205031j:plain
てん(U・x・)<やっぱりこっちの方が良いかもしれないわ
りん(・x・U)<てんちゃーん、そっちおいしい?

※掃除中なのでゴミ袋が写っちゃってます。笑

今度はアルファルファに食いついたてんちゃん。
りんちゃんも真似してアルファルファを…。


f:id:motaco1010:20140419205035j:plain
りん(・x・U*)<うん!おいちー! てん(*U・x・)<でしょ?でしょ?

食べる!!!もりもりと食べる!!!


f:id:motaco1010:20140419205039j:plain
りん(・x・U)<やっぱりこっちも食べる…


f:id:motaco1010:20140419205044j:plain
りん(・x・U*)<やっぱりこっち!!!

どうやら今回もアルファルファが勝ちみたい。
てんちゃんなんか1歩も動かずにもりもりもり。


f:id:motaco1010:20140419205049j:plain
りん(・x・U*)<食べ放題だね♪ てん(*U・x・)<そうね♪

本当によく食べるな…。


f:id:motaco1010:20140419205053j:plain
りん(・x・U*)<こっちもおいちーね てん(*U・x・)<たくさん食べたわ~

2匹ともどっちもよく食べるから、「結局どっちが好きなの??」って感じだったけど…。
りんちゃんにアルファルファ1本、オーツヘイ1本を差し出してみたら、3回中3回もアルファルファをぱくり。
やっぱりアルファルファがいいんだね~!

(それをみたゆる、「最初からそうやってあげれば良かったんじゃないの?」とのご意見…;)


f:id:motaco1010:20140419205057j:plain
勝者アルファルファ!(写真左)

アルファルファVSオーツヘイの戦いはアルファルファの勝利!
食べ比べは3回勝負にする予定だったけど、アルファルファが2勝したので、次回はアルファルファVSチモシー3番刈りにしようかな?
食べ慣れたチモシー3番刈りが勝つか、新牧草アルファルファが勝つか。
勝った方を食欲が無いとき用の緊急チモシーにしよう!


f:id:motaco1010:20140419205103j:plain
りん(・x・U*)<おいしー牧草がたくさん食べられるから、この企画続けて欲しいな~