天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記

座ぶとんの使い方


りん(・x・*U)<これね、ごはん食べるところに敷くの!
わらっこ座ぶとんを買って1週間。
初めは牧草入れの下に敷きたくて、もしかじっちゃっても大丈夫なもの…
ってことで買ったわけだけれど、2匹とも思い思いの使い方をしてるみたい。



てん(U`・x・)<ホリホリして遊ぶわよ

使い方として間違ってはいない。
間違ってはいないけど、1週間で半分壊しちゃうか…。
私の希望としては2ヶ月、せめて1ヶ月持たせて欲しいんだけど、ダメ?

  • 気が向いたときにホリホリ・かじかじして遊ぶ
  • ケージ内で跳ね回るほど楽しい
  • イライラしたときもホリホリしてストレス解消
  • トイレの横が定位置だけど、おしっこはかけない



りん(・x・*U)<ちゃんと座ぶとんにしてるでしょ?

ごろ寝ソファをあっという間に壊したから、座ぶとんもそうなるんじゃないかと思っていたけど…。
今のところ丁寧に扱ってくれている様子。
この調子なら大きいのをあげても大丈夫かな?

  • ペレット置き場専用の座ぶとん。すぐ横の牧草もここに乗って食べる。向きは固定。
  • 乗って食事をするため、うんちポロポロ…。
  • 与えてから数日はトイレが乱れる。座ぶとんにおしっこをかけたことも。
  • ほとんどトイレでうんちをしていたのに、半分くらいは他のところでもするようになった。


う〜ん。初めて買った物だから、まだ様子見しないとわからないよね。
2匹とも使い方は違えど、気に入ってくれたみたいだし今後も買い続けてあげたいな。