天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記

避妊手術後 2日目


急遽、サイフォンドリンカー購入!
昨日、ブログを書いた後で、2匹がボトルから水を飲まないことに気づいた!
慌ててお皿からお水をあげたらガブガブ飲んでいたから、のどが渇いていたのに飲めなかったのね。
「術後はボトルからお水を飲まない子もいる」って聞いていたのにすっかり忘れてた…。ごめんね。

夜中は飼い主ーズが交代で起きてお水をあげて、今日のお昼にうさぎのしっぽへ。
水飲み用のお皿が1つしかなく、簡単にひっくり返せるやつだったから
ケージに置きっぱなしにできなかったんだよね。



てんちゃんケージ内の配置

左下から時計回りに、下記のような内容。

  • ペレット
  • 牧草市場 3番刈りチモシー
  • 牧草市場 2番刈りチモシー
  • SANCO ソフトチモシー
  • サイフォンドリンカー
  • トイレ
  • 涼感プレート

1番食いつきがいいのが3番刈りチモシーなんだけど、
これはオマケで貰ったやつだから残り数食分しかない…。
次に食いつきがいいのがソフトチモシーで、Amazonのお急ぎ便が使えたから急いで購入。
今は少ししか食べない2番刈りをもりもり食べるようになるまで、副食としてあげることに。


てん(U・x・)<これはなかなかイケるわね…

ソフトチモシーを食べているてんちゃん。これは昨日の「うさぎアーティスト祭」でもらったお試し牧草で、
他に貰ったパスチャーチモシーのソフトタイプより気に入った様子。
うさぎアーティスト祭行っておいて良かったな〜。



てん(U・x・)<調子悪いのよね

へやんぽ中は丸まってばかりのてんちゃん。傷口が痛むのかな…?
私は手術なんて受けたこと無いからわからないんだけど、痛むのだとしたら相当辛いよね。
痛み止めも特に貰ってないし。大変だけど、頑張ってねてんちゃん!



りんちゃんケージ内の配置

左下から時計回りに、下記のような内容。

  • ペレット
  • パスチャーチモシーソフトタイプ
  • 牧草市場 3番刈りチモシー
  • 牧草市場 2番刈りチモシー
  • サイフォンドリンカー
  • トイレ
  • 涼感プレート

てんちゃんが食べなかったパスチャーチモシーを食べたので、お試しで貰った分はりんちゃんに。
りんちゃんはペレットをもりもり食べるし、てんちゃんより元気そうなので
近いうちにいつもの1番刈りチモシーをあげる予定。



りん(・x・U)<牧草市場の方が好きだけど、これもまぁまぁイケるよー

…とのことなので、残りの牧草はりんちゃんに任せた!
野菜も食べるし、ペレットは半日かければいつもと同じ量食べるし、だいぶ食欲あるみたい。



りん(・x・U*)<カーテンぴろぴろしてて楽しい♪

ぴょこたんぴょこたん駆けまわったり、カーテンやトンネルハウスをかじかじしたりと、結構普通に遊ぶりんちゃん。
普段から運動しているから体力があるのかな?


りんちゃんはどんどん良くなっていくのがわかるけど、てんちゃんはゆっくり、ゆっくり…。
だから余計に心配しちゃうな。野菜はなんとか食べたけど、ペレットは私が口元にもっていくと数粒食べる程度だし。
しっぽのオマケで貰った「うさぎのおだんご」も食べなかったなぁ。

「食欲が戻るのに5日〜1週間くらいかかる」って聞いたし、焦っちゃダメだけど、やっぱり心配になっちゃう!
1日中一緒に居られるのは明日までだから、よ〜く観察しておこうっと。