天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記&うさぎ雑貨「てんうさ」の制作日記

アニマルコミュニケーション-てんちゃん4

f:id:motaco1010:20131219184211j:plain
てん(U・x・)<これでお話は終わりよ


長くなってしまったてんちゃんパートですが、これで最後です!

※てんちゃんの口調はうさりさんの話してくださった通りの口調にしてあります


Q.、mo→motaco
灰色→motacoの感想
→てんちゃん
う→うさりさん
※()は私の補足です。


Q.抱っこは嫌い?

そんなの好きなうさぎはいないわよ!

mo:笑。でも世の中には(抱っこの好きなうさぎも)いるんだよ、てんちゃん…。

キライ!キライ!キラーイ!!!
だってまた太ってるって言うんでしょ。
抱っこをして、「太ってる。太ってる。重い。」って言うんでしょ!

う:ぽちゃぽちゃしてて可愛いねって(言ってあげるよう)シフトした方が良いかも。笑

抱っこして体重を量る→「また太ったね…;」なんて言うから、
余計に抱っこが嫌いになっちゃったのか…。反省。


ママは牧草を食べても太ると思ってる…。そんなことは無いのに!

mo:え?じゃあ(今の量じゃ)牧草が足りないってこと?

足りなくは無いけど、他に食べるものがないから仕方なく食べてるの。
おやつの方が好き!

う:牧草はみんな好き?

好きなのがある。あんまり出してくれないんだけど。

mo:へやんぽのときだけ食べられるヤツ?

あたり~!

mo:3番刈りか…;

あんまり出してくれないのはどうして?

mo:(1番刈りと2番刈りを買ったときの)オマケでもらってるヤツなんですよ。
  牧草が届いた週にだけ、てんちゃんとりんちゃんにあげているんです。

もっと食べたいな~。

う:3番なんだ!3番だからおいしいだろうけど、でも1才に3番はな~;
  牧草は食べれるものをいっぱい食べたほうが良いと思う。
  りーべ(うさりさん宅のうさぎさん)は4才で1番刈りをまったく食べなくなったけど、
  すごく健康だしね。

  1番刈り信仰があるけど、食べれるものを探してあげた方が、
  人間だっておんなじものばっかり食べてたら飽きちゃうから。
  季節のもの(おやつ等)混ぜてあげた方が…。

  あ、(てんちゃんが)「いいぞ!いいぞ!」って言ってる。笑  

mo:1番刈りは、仕方なく食べているんだろうな~とは薄々わかってました。
  (3番刈りを)せっかく好きって言ってくれるんだから、あげた方が良いですよね…。

おいしいんだよ!??(以下、3番刈りのおいしさを延々と語る…)

牧草を食べても太る…とは思っていなかったけど、そんな風に思っていたなんて。
あ、いや、2番刈りばかりあげていたら太るかな、1番刈りメインじゃなきゃダメよねとは思ってたわ。てんちゃん正解。
3番刈りが好きなのは知っていたけど、オマケ分だけでいいやってしてたなぁ。
今度から3番刈りも注文しようかしら。


Q.私に何か言いたいことは?

さっきから言ってるじゃん!ごはんを減らさないで!!!太ってるって言わないで。

う:(motacoと?)一緒に走ってるなぁ。走るのが好きみたい。
  「鬼ごっこ~」って言ってる。

一緒に遊んでくれてありがとう。でも探検してるときは手を出さないでね。
私と遊んでるときのママはいつも楽しそう。

ごはんを減らさないかどうかは獣医さんと相談ね。
でも太ってるって言うのは止めます。ゴメンナサイ。
てんちゃんが楽しく探検しているときは邪魔しないようにするよ!


う:テレビを見て歌っているのが見える。

mo:テレビ?う~ん、思いつかないですね…。

う:(画面には)空に雲が浮かんでるんだよね…。なんだろう。

mo:ふーん。じゃあテレビかなぁ?

なんかそれを見て歌ってたよ。

これだけは謎のまま解決せず…。なんだったんだろう?


Q.りんちゃんがへやんぽのとき、てんちゃんの牧草を食べちゃうけど、それは良いの?

(良いって)言ってないけど食べるよね。でも良いよ。

mo:あ~、てんちゃんは許容してたのかー。
  私、(盗み食いするりんちゃんを)止めちゃうんですよ。

私も食べるし。(だから別に良いよ)
(牧草を)私だけのもの、りんちゃんだけのものってしなくて良いんだけどね。
そんなに心の狭い女じゃないのよ。細かいことは気にしないの~。

いつも盗み食いするりんちゃんを叱っていたけど、これからは止めることにします。
だって、てんちゃんは良いって言ってるもんね。私がどうこう言う話じゃないよね。


Q.タオルで遊ぶの好き?

好き!毛布(ラグ)とかタオルとか大好きよ。
ママは怒るけどね。

mo:毛布ってラグのことかな?ラグのことを毛布って呼んでるのかもしれない。
  (ラグを)何回もかじって、穴だらけにしちゃったんですよ~;
  毛布って床に敷いてあるヤツのこと?

そうだね。

mo:あ~!やっぱり。

こんなに楽しいのに!(ラグで遊ぶ=穴を開ける)ママはなんで怒るの?

mo:(穴を開けられると)困っちゃうんだよ!困っちゃうんだよてんちゃん!

楽しいんだよ!??

mo:てんちゃん楽しそうにしてるのはわかる~。

すごい、すごい楽しい!この楽しさをわかって欲しい。

mo:ハハハハ!笑 もうボロボロにされちゃったからな~;
  (ラグが)ダメになったら、買い替えるときに(古いラグを切って)
  てんちゃんのケージに入れてあげることにします!

ここでやっと毛布の正体が発覚!穴だらけのラグのことでした。
ここ最近、噛む回数が増えて本当にボロボロ。
でもてんちゃんがそんなに楽しくしてるんなら止めるのは可哀想かな…。


Q.(ラグを)食べちゃわない?

食べないよ。笑 噛んだりするのも楽しいんだよ。 

mo:イライラしているわけでは無い?
  (無理になでたり、嫌がることをした直後によくやっていたため)

楽しいからやっているのよ。イライラすることなんて何1つ無い!
私は毎日が楽しくて忙しいの。

mo:(そうは言うけど)昼間は暇じゃないの?

昼間は寝るの。

mo:じゃあ夜中は?(暇じゃないの?)

そんなにずーっと遊んでるわけないでしょ!
だって家は広いのよ!探検して、遊んで、ずーっとそんなことしてたら大変よ。

mo:ふ~ん。いや、てんちゃんが楽しくしているようで良かった。

1日中ず~っとケージの中で、たった30分のへやんぽしかしていないのに、てんちゃんは満足なんだね。
でも私が仕事を辞めるようになったら昼間もへやんぽさせてあげるね!睡眠妨害かな?;



う:最後に言いたいことがあるか聞いてみるね

あたしも言いたいことが言えてスッキリした~♪ママは本当にわかってくれたかなぁ?
もうな~んにも心配なんてすることないよ。

てんちゃんの言い分もわかったけど、こちらとしてもダイエット問題はゆずれないものがあるよ…;
獣医さんに診てもらおう!と言ったら「だから私は太ってないし病気じゃない!!」なんて連続足ダンされたけど、なんとか説得して納得してくれたみたい。
獣医さんが大丈夫ですって言ったら前の食事量に戻してあげるからね。


これにて、てんちゃんパートは終わりです。長かった…!
録音した会話をず~っとひたすら打ち込んでいたので、長~いリスニングテストが終わったような感じでくたくたです;

セッションをして、てんちゃんが想像以上に大人で、心の広いうさぎさんだとわかりました。
もっとワガママな女王様キャラかと思っていたのに、優しいお姉さんだとわかってビックリです。
また、体重のことでてんちゃんに嫌な思いをさせていることも。
うさりさん、長くて大変だったでしょうが、セッションありがとうございました!

次回はやっとこさりんちゃん編です!