天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記

りんちゃん、3度目のプチうっ滞

f:id:motaco1010:20150812135355j:plain
りん(・x・U)<おなか痛い…

昨夜、へやんぽ中におやつをあげたら、まったく口にせず。
おやおや…?と思い、生ニンジン→ペレット→乾燥パインをあげてみたけど、これも口にせず。
プチうっ滞になってしまった。

実はこうなるのは、暑くなってきてから昨夜で3度目。
どれも似たような症状&対処で回復したので、まとめて書いちゃいます。

うっ滞のときと違って、へやんぽ中は走ったり、ぺたーんと伸びていることができる状態。
必死に背中をなでなでして、(このときは許してくれたんです)落ち着かせることに。


f:id:motaco1010:20150812135400j:plain
りん(・x・U)<うんち出たよ!

素人でもやれるウサギへの愉気について(マッサージの代用として) | The Garden of Ethel

へやんぽが終わって、上記のサイトの愉気というものを試してみた。
背中に手を当てて温めるだけの楽チン対処法なんだけど、
それをしているうちにうんちがポロポロ出るように!

うんちが出ているときは、暑い中無理に病院に連れて行くより、安静にしていれば翌日治っていた。
なので今回も、これだけうんちが出ているなら大丈夫だろうと判断して様子見することに。


f:id:motaco1010:20150812135405j:plain
蓄冷剤設置!

りんちゃんだけで短期間に3回もプチうっ滞になったので、これはマズイと思い、対策を考えることに。
りんちゃんのケージは窓際にあるから、もしかしたら暑くてうっ滞になっちゃったのかも…。
ということで、蓄冷剤(ひえひえ)を設置!


f:id:motaco1010:20150812135411j:plain
りん(・x・U)<涼しくて気持ちが良いな

りんちゃんはひえひえを気に入ってくれたみたいで、設置場所を替えても側にいるように。
やっぱり暑かったのかな。こんなになるまで気が付かなくてごめんね、りんちゃん。


f:id:motaco1010:20150812135417j:plain
りん(・x・U)<おなか治ったよ~!

翌朝、ペレット入れを見てみると、ちゃ~んと完食していた!
自分たちの判断が正しかったことに一安心。
りんちゃん、治って本当に良かった!


f:id:motaco1010:20150812135422j:plain
りん(・x・U)<ご心配おかけしました!