天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記

おやすみのご挨拶

f:id:motaco1010:20140512145406j:plain
ブランケットをかけてケージ内を暗~く

てん&りんに夕ご飯をあげた後、ブランケットをかけて暗くしている。
いきなり真っ暗にするより良いかな?と思って…。


f:id:motaco1010:20140512145402j:plain
りん(・x・U)<明るい方が良いよ

でも、りんちゃんはちょこちょここの位置にいて、暗くしている意味が無い!
薄暗いのは苦手なの?でも、シェルフの下やテーブルの下は好きみたいだし…謎。


f:id:motaco1010:20140512145416j:plain
りん(・x・U)<毎日ってわけでもないでしょ?良いじゃない

りんちゃん、こんばんは。
いつもはトイレにおしりを向けてごろんちょするから、これは明るいところにいたくてこっち向きでごろんちょするのよね?


f:id:motaco1010:20140512145411j:plain
てん(U・x・)<暗くたってお水の位置はわかるわよ

薄暗い時ならわかるけど、電気を消して真っ暗な部屋にしてもちゃ~んとボトルの位置がわかるのは結構不思議。
遮光カーテンじゃないからうっっすら明るいけど、それで見えているのかな?


f:id:motaco1010:20140512145421j:plain
りん(・x・U)<ママ、な~に?

寝る前にはおやすみのご挨拶。
うさーずに今日あったできごとと、明日の予定を話しておく。
りんちゃんは割りとこっちを向いて聞いてくれるから可愛い!


f:id:motaco1010:20140512145426j:plain
てん(U・x・)<牧草食べるのに忙しいのよ

てんちゃんはだいたい牧草を食べていて、私の相手をしてくれない…。
おやすみのご挨拶は12時くらいにするのだけど、たまにてんちゃんの牧草が空っぽになっているから、毎晩チェックしないといけない。
てんちゃんは食べるペースが速いなぁ。


このおやすみのご挨拶は今の家に引っ越してからやるようになった。
実家住まいのときは「おやすみ」しか言わなかったけど、こうしてお話するようになって、てん&りんはどう思っているんだろう?
いきなりラビランや、うさぎのしっぽに連れて行くよりは心構えができていい…と思ってくれてると良いな。