天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記

2歳の健康診断

f:id:motaco1010:20140302194600j:plain
てん(U・x・)<え!病院ですって!?

かかりつけの病院では、今の時期、うさぎさんの健康診断セットが割引になるということで、この前の日曜に行ってきた!
てんちゃんとりんちゃんに事前に説明するも、「私は健康よ!病院に行く必要なんてないわ!!」と足ダン連発…。
「健康な人が行くんだよ。人間だってそうだよ!」となんとか説得し連れて行った。

待合室はうさぎさん連れの人ばかりで、他の人も健康診断に来ている様子。
てんちゃんは犬の鳴き声が苦手みたいだから、ちょうどいなくて良かったな~。


f:id:motaco1010:20140302194557j:plain
てん(U・x・)<だから言ったじゃない

検査の結果、てんちゃんもりんちゃんもとっても健康!
わかっていたとは言え、ちゃんと結果がでると安心だね。


f:id:motaco1010:20140302194554j:plain
てん(U・x・)<いっぱい我慢したんだからね

レントゲンの結果、てんちゃんは目立った脂肪も無いとのこと。
現状維持さえすれば、特にダイエットしなくて良いって!
もう少し痩せたら、ごはんの量を戻してあげるね♪


f:id:motaco1010:20140302194606j:plain
りん(・x・U;)<え!私はダメなの!?

一方、りんちゃんには少し脂肪がついているとのこと…。
ペレットの量は問題ないけど、牧草を1番刈り中心にして2番刈りを減らしたり、運動量を増やしてみてくださいと言われた。
ごめんね、りんちゃん。りんちゃんに元の量のごはんをあげるのは先になりそう…。
もっとたくさんぴょんぴょんしようね!


f:id:motaco1010:20140302194603j:plain
りん(・x・U)<てんちゃんと一緒なら良いんだけどなぁ…

へやんぽでは休憩ばかりで、全然走ってないんだもんなぁ。
てんちゃんと一緒に出すときは、すっごく走り回るのに。
1匹じゃつまらないのかな?


f:id:motaco1010:20140302194608j:plain
りん(・x・U;)<うわー!抱っこはイヤイヤ!!

抱っこしようとすると猛スピードで逃げるから、この方法で運動させようかな?
でも毎日嫌なことをしていたら、へやんぽが嫌いになっちゃいそう…。
うーん、りんちゃんはどうしたら運動してくれるんだろう?