天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記

やせたねりんちゃん、肥えたぞてんちゃん


てん(U・x・)<もっとペレットちょーだいよ!
もうすぐ1才になるから、先週からペレットを5gを減らしていた。
…なのに、何故肥えるのだてんちゃん。

  • 過剰なおやつは中止済み
  • 年末年始休暇中はへやんぽ1時間(1時間のときはサークル内に牧草あり)
  • 3番刈りチモシーもあげた日あり
  • 祝日があったためフルーツデーが多かった
  • 元旦はおやつ2倍

う〜ん。てんちゃんはへやんぽ中に牧草食べてばっかりだったような…。だからかな。
こうやって書き出すと太る要因ばっかりだ。
へやんぽ時間が2倍だからって油断してた。



てん(U*・x・)<おやつちょーだい?

今日はてんちゃんのおねだり回数が多かった!
体重を量ったらリンゴがもらえるのを学習したらしく、量り終わったのに体重計にぴょいっ!
残念だけど、リンゴをあげるのは1回までよ。

その次は膝に乗っておやつちょーだいアピール!(たぶん)
すっっごく可愛かったけど、今日のおやつは食べちゃったでしょう?
また明日まで我慢してね。



りん(・x・*U)<これに乗ったらリンゴくれるんでしょう?

てんちゃんとのやり取りを見ていたのか、それとも学習したのか、体重計を見せたら自分から乗って来た!
すごいよりんちゃん!偉いよりんちゃん!
たくさん運動したせいか、ちょっぴりスリムになったね。


2匹の体重管理(特にてんちゃん)は難しいなぁ!
油断するとすぐに太らせちゃうし…。
おねだりに負けておやつ追加…なんてことは無いけど、それでもじわじわ太ってる。
ペレット減らした分、やせるかと思ったけど違ったなぁ。
それよりもおやつと運動が重要なのかしら?

体重問題にはずーっとずーっと悩まされているけど、 そろそろなんとかしたい。でも焦ると危ない。
うーん、困ったなぁ。