天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記

てんちゃん、白内障に

f:id:motaco1010:20200206161449j:plain
てん(U・x・)<急だったからビックリよ
りん(U・x・)<てんちゃん、大丈夫?

2/2に田園調布動物病院で毎年恒例の健康診断。
そこでてんちゃんの右耳にダニの卵がいることが発覚…!
てん&りん両方にダニ駆除の薬をつけてもらった。

また、てんちゃんの中性脂肪の値がとても高いことがわかった。
食欲がなくなったりしない限り、とりあえずは様子見で良いみたい。


2/4にてんちゃんの右目が真っ白になっていることに気づいた。
その日は病院に連れていけなくて、2/5に角田先生が開業されたラパスペットクリニックに行った。

結果は、右目は白内障で左目も白内障予備軍…とのこと。
将来的に失明してしまうかもしれないって。
それを防ぐために、少しでも遅らせるために、1日3回の目薬をさすことになった。

てんちゃんの目が白くなったことはショック。
それよりも、てんちゃんの右目は光を感じる程度になってしまったことがショック。
だって、左目もそうなったらママの顔も見えなくなっちゃうでしょ…?
ママの自分勝手な悲しみでてんちゃんにイヤな思いはさせたくないんだけど、その日はわんわん泣いてしまった。ごめんね。


田園調布動物病院よりも、角田先生がいるラパスペットクリニックに通いたい。
でも、ラパスのある大森駅にはエレベーターが無く、カートで2匹同時に連れて行くことができない。
また、ラパスに通院するには田園調布より3倍近い時間がかかってしまう。
大森海岸駅からカートで行けるか試せるなら試してみて、それでもやっぱり難しいようなら角田先生に診てもらうことは諦めないといけない。これもすっごく悲しい。

4月からは息子が保育園に通うようになるから、通院時間がかかることに対してはなんとかなりそうだけど…。
大森海岸駅からのルートでカート通院ができるのかどうかが肝になりそう。
たとえエレベーターがあったとしても、すごく混むとかめちゃくちゃ遠くにあるとかだと困るし…。
なんて、飼い主の都合で主治医を変えないといけないかもしれないことが悔しい。



ブログ村のランキングに参加しています。
ポチッをお願いします♪
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村