天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記

てんちゃん、肺炎疑惑

f:id:motaco1010:20190902105546j:plain
てん(U・x・)<苦しいわ…

4日前からペレットを食べず、盲腸糞を残してばかりだったてんちゃん。
とうとう牧草も食べなくなったので、慌てて病院に行ってきた!

歯にもお腹にも異常はなくて、レントゲンを撮ってもらったところ…。
肺と気管支が白く濁っていた。もしかしたら肺炎かもしれないとのこと。
診察で胸の音に異常は無いので、断定はできないって。

食欲不振は肺炎か斜頸によるものだと思うけど、もし肺炎が原因なら、相当苦しいだろうって。
なんで気づかなかったんだろう。なんですぐに病院に連れて行かなかったんだろう。なんで起きてるときに呼吸が荒くなったことを相談しなかったんだろう。
…後悔してもしきれない。

原因が肺炎でも斜頸でも治療法は抗生物質を飲むこと。
今回は抗生物質と、お腹の調子を良くする薬と、食欲が増す薬を出してもらった。
5日後に再診予定だけど、もし全く食べなくなったら即入院だって。

再診時までに食欲が戻らなかったら抗生物質の量を増やすらしい。
もし肺炎だったら入院して酸素室に入って、ミスト状のお薬を投薬されるって。
それでダメなら、もうダメだって。

まだ未治療の状態だから、これから良くなる可能性はある。
でも、どうしても最悪の事態を考えてしまう。
ひとまず、酸素室のレンタル配送地域に住んでることがわかった。
それが必要になる事態になりませんように。



ブログ村のランキングに参加しています。
ポチッをお願いします♪
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村