天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記

エアコンの除湿の罠

f:id:motaco1010:20150713144452j:plain
てん(;U・x・)<あ、あついわ…

いつものように家でゴロゴロしていたmotaco。
アイスを食べてひんやりしたハズなのに、すぐにじんわりとにじむ汗…。
汗がにじむ…?エアコンの効いたリビングにいるのに!?


f:id:motaco1010:20150713144446j:plain
りん(・x・U;)<ママ、この部屋あついよー

うさぎのいるリビングは24時間エアコンをかけているハズ!
だというのに、こんなに暑いのはどうして?


f:id:motaco1010:20150713144457j:plain
27℃も!?

慌てて室温計を見てみたら、なんと27℃!
エアコンは「除湿の自動」にしていたけど、「冷房の強風」に変更!

いつもなら除湿26℃に設定しておくと、室温24℃の湿度50%前後になっていた。
なんで今日は室温がこんなに高いの?

…と思ったけど、その設定で涼しくなっていたのはジメジメしていた時期。
カラッと晴れて暑い時期になったんだから、ダメだって気付くべきだった。


f:id:motaco1010:20150713144502j:plain
てん(U・x・)<あら?涼しくなってきたわ

気が付かないでごめんね、てんちゃん。りんちゃん。
半袖の私が暑かったんだから、もふもふな2匹はそうとう暑かったでしょう。
反省…。


f:id:motaco1010:20150713144506j:plain
室温管理はしっかりと!ね?