天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記

3歳の健康診断

f:id:motaco1010:20150221124616j:plain
てん(U・x・)<あたしたちは健康よ!

今年も健康診断に行ってきた!
徐々に体重が増えてきたてん&りんだけど、レントゲンや触診では過度に脂肪はついていないとのこと。
慌ててダイエットしなくても良いようなので、安心した~!
しかし、1点問題が…。

ブログでは「今度書こう、今度書こう」と先延ばしにしていたこと。
今年の初めくらいかな?
りんちゃんがトイレ以外でおしっこするようになったこと。
ここ数週間、2~3日に1回は盲腸糞を残すこと。

血液検査では、病による筋力低下は見受けられないとのこと。
他に可能性としてあるのは、背骨や足に痛みがあって踏ん張りが聞かないのではないか?だって。
様子見として、1週間痛み止めを飲むことに!


f:id:motaco1010:20150221124621j:plain
痛み止め&ビタミン剤

もらったのはオレンジ色のお薬!
どんな味がするかわかんないけど、青汁に混ぜれば問題ないっしょ~!


f:id:motaco1010:20150221124626j:plain
りん(・x・U)<これなぁに?

りんちゃん!青汁団子だよ~!
お薬大嫌いなてんちゃんでも食べたから、りんちゃんも食べてくれるよね…?


f:id:motaco1010:20150221124650j:plain
りん(・x・U)<いらない

ええっ!?まさかの拒否!
前は(お薬混ざってないヤツだけど)食べてくれたじゃん~!
ど、どうしよう…。


f:id:motaco1010:20150221124655j:plain
りん(・x・U)<わたしは健康だよ!お薬なんか必要ないの!

様子見としてあげるお薬だから、投薬がストレスになるなら無理にしなくてもいいとは言われているけど…。
今度はリンゴジュースに混ぜ混ぜしてみようかな?