天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記

てんちゃんは水を飲むのが下手

f:id:motaco1010:20140508211323j:plain
てん(U・x・)<ごくっ、ごくっ…。お水おいちーわ!

てんちゃんは毎日たくさん水を飲む!
日中は給水ボトルが空になるかならないかくらい。
りんちゃんは半分も飲まないのに…。

そんなてんちゃん、どうにも水を飲むのが下手みたい。
口の端から水がポタ、ポタ。


f:id:motaco1010:20140508211329j:plain
てん(U・x・)<ごくっ、ごくっ

ちょうど真下にわらの座ぶとんがあるから、常に水浸し状態。
座ぶとんは腐っちゃうし、ここに落ちた牧草も傷んで嫌な臭いがする。
不衛生だし、なんとかしたいけど…。解決法は見つからず。


f:id:motaco1010:20140508211335j:plain
引き出しを見てみると…

以前は引き出しにペットシーツを敷いていたので、水がこぼれたくらいなんともなかった。
けど、今は節約のために新聞紙を敷いてる。なので吸収せず。
ここに溜まった牧草に水がかかって、腐っちゃうんだよね…。


f:id:motaco1010:20140508211340j:plain
てん(U・x・)<そんなこと言われてもね

てんちゃん、どうにか上手に飲めないかなぁ?
りんちゃんは同じボトルだけどちゃんとこぼさず飲んでいるのに…。
なんて、比べちゃダメか。


f:id:motaco1010:20140508211347j:plain
てん(U・x・)<みなさん、何か良い方法はないかしら?