天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記

アニマルコミュニケーション-りんちゃん1

f:id:motaco1010:20131221211623j:plain
りん(・x・U)<今度はわたしの番だよ! てん(U・x・)<あたしもお邪魔するわよ


今度はりんちゃんパートになります。今回も4パートに分ける予定です!

※りんちゃんの口調はうさりさんの話してくださった通りの口調にしてあります


Q.、mo→motaco
灰色→motacoの感想
→てんちゃん
ピンク→りんちゃん
う→うさりさん
※()は私の補足です。


う:「やっと私の番なのね」って来てくれた。笑


Q.りんちゃんは幸せ?

ふふふっ♪決まってるでしょ?
てんちゃんと一緒にいれるのはママのおかげだし。
お家は暖かくて楽しいし。私は可愛いし。毎日しあわせよ!

う:ママは(私が)可愛い可愛いって言ってる。
  「ママは私のことが可愛くてしょうがないみたい。」って。

mo:2人(motaco&ゆる)でいつも言ってるんですよ~。
  りんちゃんは可愛い、可愛いって。笑

う:そうなんだ~。笑

本当にいつもいつも可愛いって言ってるから、りんちゃんは自分の可愛さを自覚しているのね。笑


Q.てんちゃんのことどう思う?

てんちゃんはいつも一緒!大好きよ。

う:お姉ちゃんなの?

う~ん…。お姉ちゃんかな。しょうがないね。
てんちゃんはしっかりしてるよ。私が決められないことをてんちゃんは決めてくれる。

う:えー、なんだろう?

遊ぶときも、何か食べるときも、私が迷ってるとてんちゃんが先に行ったり食べたりしてくれる。「りんちゃんはこうしな」ってしてくれる。

mo:ごはんの順番やへやんぽの順番はいつもてんちゃんが先なんですけど、
  それのことでしょうか?

う:あ~、それのことを言っているのか。

mo:(りんちゃんは)不満じゃない?

う:「不満じゃないよ。そういうものだと思ってる。」って。
  なんか、そういうのが良いみたいだよ。
  りんちゃんは、安全なものを…てんちゃんが先に食べてくれて、
  安全だってわかってるものを食べてる。「私が先に食べるから大丈夫だよ」って。

mo:てんちゃんがお姉さんしてる…!

いつもてんちゃんの後で、りんちゃんには色々我慢させてると思ってた。
でもりんちゃんは気にしてなかったんだね。良かった!
てんちゃんのお姉さんぶりにもビックリした!


Q.へやんぽを楽しくするため、私にできることはある?

もっとてんちゃんと一緒に遊びたい!

mo:結構(てんちゃんとりんちゃんが)ケンカしちゃったりもするんですけど…。

たまにムカつくこともあるよ。それは当たり前じゃん!
でももっとてんちゃんと一緒に遊びたい。

う:でも、てんちゃんは違うみたい。難しいな。
  てんちゃんは「いい、いい、今のままでいい!」って。笑

りんちゃんはてんちゃんが大好きなんだね。
思春期を迎えてからケンカばかりで、飼い主ーズが無理やり一緒にへやんぽさせたかな…なんて悩んでいたこともあったな。
でも、りんちゃんはてんちゃんと一緒に遊べて嬉しかったのか!良かった~!


Q.motaco(ママ)のことどう思ってる?

可愛いよ!motacoちゃん可愛い!繊細なんだよね。
(私に)可愛いって言ってくれるのが可愛い!

可愛い可愛いりんちゃんから可愛いって言われるのは少し照れるなぁ。


Q.ゆる(パパ)のことどう思ってる?

うん、大好きだよ!パパも私のことが大好き!

う:ゆるさんのことはパパって呼んでるなぁ。

mo:ゆるさんはりんちゃん派なんですよ。私はてんちゃん派なんですけどね。

(パパは)断然私派ね。だって私可愛いもん!
私は何をしていても可愛いんだよね。しょうがないんだもん。

う:(りんちゃん、)嫌なヤツだよそれ~!

え~!?だって私可愛いんだもん!

人間だったらちょっとムカつく発言だけど、りんちゃんは本当に可愛いから嫌な感じがしないや!笑


Q.motacoの病気のこと、どう思う?

え~!?ママ病気なの??ママは何が病気なの?痛いところがあるの?
治しちゃわないとね、痛いのは。私が治してあげる!

う:りんちゃんも「深呼吸、深呼吸。」って言ってるよ。
  (てんちゃんもそう言ってくれました)

う:グラウディングってね、気持ちを落ち着けるときとかにヒーラーがやるんだけど、
  そういうのをやると良いかもしれない。
  てんちゃんもりんちゃんも深呼吸って言ってるから、やってみると良いかもしれない。
  (※もう少し詳しく教えて頂きましたが、上手く説明できないので割愛しました;)

あんだけ散々泣いたりしているのに、それが病気だとは思わなかったのね!
グラウディング…調べてみたけど難しそう。でもめげずにやってみよう!


りんちゃんパートも一旦ここまで!
明日に続きます。