天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記

てんちゃん斜頸疑惑

f:id:motaco1010:20190612193220j:plain
てん(U・x・)<た、立てないわ…?

昨日の夕方、motacoがリビングでのんびりと昼寝していると、てんちゃんのケージから不審な音が聞こえた。
何事?と思い見てみると、なんとてんちゃんがローリングしている!
ゆっくりではあるし、たった数分のことだったけど動物病院へ急行。
担当の先生がいなかったため、エンセのお薬だけもらって様子見することに。
以下、発症時~次の日(つまり今日)通院までの経過観察。


【6/11】
▼16:15
ケージ内でゆっくりとローリングする。
4・5回回ったところで、トイレ以外の場所でおしっこ。
眼振があり、どうにも止まれない様子。

▼16:25
なでたり優しく声をかけてやっと落ち着くが、トイレにへたりこむ。しっかりと立っていられない様子。
酷く震えているが、なでると少し落ち着く。
その後トイレを咥えて暴れ、また床にへたり込む。
病院に向けて出発。

▼17:10
病院到着。
酷く震えているので、おしりをなでて待つ。なでても震えは止まらず。

▼18:00
診察終了。エンセの薬をもらう。

▼18:45
帰宅。
まっすぐ向いても少しずつ左を向いてしまう。キャリーで様子見。

▼19:00
ケージに戻し、エン麦をあげる。すぐに完食。
もらった薬を青汁に混ぜてあげる。これも完食。
トイレでおしっこをする。

▼19:15
おやつとしてキャベツ1/4枚をあげる。すぐに食いつき、完食。

▼21:15
おやつにバナナをあげる。すぐに食いつき、完食。
その直後にペレットをあげるも、食べる様子を見せず。

【6/12】
▼0:55
何度か足ダンをする。

▼5:10
様子を見たら、ペレットを完食していた。

▼8:30
粉薬+青汁をあげると、すぐに食いつき完食。
ペレットをあげるも、なかなか食べない。

▼8:45
ペレットを食べ始める。


実はてんちゃん、今年の健康診断で「右耳に膿がある」ということでずっと通院していた。
その膿の中に黄色ブドウ球菌という人間に感染ると食中毒になる菌が発見され、抗生物質を飲み続けていた。
耳薬を入れたり、飲み薬を飲んだりして頑張っていたてんちゃん、とある通院日に帰ったらローリングをしてしまった。
そのときは落ち着かせたらすぐにおさまったので、その次の通院日にローリングの対処法を聞いていた。
それっきりだと、そう思っていたのに。

今朝、再び動物病院に行って担当の先生に診てもらったところ、てんちゃんが斜頸になりかけている(なっている?)とすれば、きっと耳の膿が原因でしょうとのこと。
でも万が一ということもあるため、てんちゃん&りんちゃんともにエンセのお薬をのむことに。
もし、エンセが原因ならおしっこを介して感染ってしまうらしく、りんちゃんも同時投薬となった。

診察時、てんちゃんは右目が少々飛び出ていたため、目薬もさすことに。
以前通院していたてんちゃんの涙目問題は解決しておらず、通院と点眼が本人にとってストレスになっていたため治療を中止していた。
なので、今のてんちゃんは常に右目周りが涙で濡れている。でも、本人は気にしていないのでいいかな?と思っている。
涙目といい、耳の膿といい、なんだかんだ顔の右側に不具合がでてきているてんちゃん。
今後、てんちゃんはどうなっちゃうんだろう。とても心配…。



ブログ村のランキングに参加しています。
ポチッをお願いします♪
にほんブログ村 うさぎブロ

グ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村