天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記&うさぎ雑貨「てんうさ」の制作日記

てんちゃんの糞便検査と、りんちゃんのイボ

f:id:motaco1010:20180425120339j:plain
てん(U・x・)<虫いたわ~

月曜(動物病院行った日)のへやんぽ後、てんちゃんが軟便をしたので、すぐさま病院に行ってきた!
そのときに、りんちゃんの左耳にイボができてるのも見つけたし、りんちゃんも一緒に。

出したて30分以内のフレッシュな軟便を届けたところ、先生に「虫いた」とすごい渋い顔をされてしまった…。笑
虫は軟便からだと見つけやすいみたいで、次は盲腸糞。コロコロうんこからは検出されないから、それでは検査できないとのこと。
もし盲腸糞を持っていって「大丈夫そうですね」と言われるよりかは、ハッキリ「虫いる!」ってわかってよかった~。


f:id:motaco1010:20180425120327j:plain
りんちゃんのイボに入っていた芯

お次はりんちゃんのイボの話題。
りんちゃんの耳からまるで角のようなものが生えていてビックリしちゃった。
慌てて動物病院に連れて行ったけど、こういったイボはどこにでもできるし再発もしやすいものなんだとか。
イボ自体に危険性はあまりなくて、引っ掻いて出血したところが炎症おこしたりするのが危ないらしい。


f:id:motaco1010:20180425120333j:plain
りん(U・x・)<痛くないよ

処置は先生がイボを手で摘んでポロッと取ってくれて、残ったカスをキレイにしてもらった。
またできても爪切りのときにお願いする程度で大丈夫(慌てて通院する必要なし)とのこと。

ただ、どんどん大きくなったら根本の細胞を精密検査して、悪性の腫瘍だったらお耳を切除しないといけなくなるらしい。
それを聞いて怖くなっちゃったけど、りんちゃんはきっと大丈夫。
そう信じることで悪性の腫瘍ができないといいな…なんて思ってる。



ブログ村のランキングに参加しています。
ポチッをお願いします♪
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ用品・グッズへ
にほんブログ村