天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記&うさぎ雑貨「てんうさ」の制作日記

てんちゃん、体重戻ってきた!

f:id:motaco1010:20180423132748j:plain
てん(U・x・)<あんまり太ったって言わないでよね

今日は通院日。てんちゃんの体重は2380gにまで戻っていた。
触診してもらったところ、お尻の筋肉が付いてきたということらしい。
脂肪はもっと付けたほうが良いとのことで、デブエットはまだまだ継続。

先生曰く、虫下しはキチンと効いてるみたいだけど、本当に虫がいなくなったか糞便検査をしたいと。
そのためには新鮮な軟便or盲腸糞が必要だって。
てんちゃんがトイレに行くたびにチェックして、盲腸糞をしていたら、それを持って病院に行かないといけない。
これは中々難しいな~。「チャンスがあれば、でいいですよ」とは言ってくださったけど…。できるかしら?


f:id:motaco1010:20180423133411j:plain
てん(U・x・)<ママ、目やにケアさぼってたわよね

お薬をあげるようになってから、いや、目薬をさすのを中断してからというもの、目やにケアをすっかり忘れていたmotaco。
それでも目やにで毛がカチカチになることもなく、ちょっと涙やけで毛が脱色したくらい。
体重が戻って免疫力が増したのかな?このまま良くなるといいな~。まだ毛が少しボサボサだもんね;


f:id:motaco1010:20180423132755j:plain
てん(U・x・)<どんどん良くなるわよ!

実は今年のはじめから、5月の中旬に旅行の計画を立てていたmotaco。
てんちゃんが痩せてきて「旅行中止か?キャンセルしても一銭も戻ってこないのに…;」なんて思ってたり。
でも、てんちゃんはどんどん良くなってる。これならお留守番してもらっても大丈夫そうだね。

先生が「旅行前に病院に来てもらって、そこで体調見て大丈夫そうなら普通のホテルに預けてOK」と言ってくれた。
お薬もホテル直前まで飲むことにして、ホテル中は飲まなくてもいいことになりそうだって。
ペットホテルに預けられないかも!と焦っていたけど、なんとかなりそうで良かった~。



ブログ村のランキングに参加しています。
ポチッをお願いします♪
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ用品・グッズへ
にほんブログ村