天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記

うさフェスタ2018春に行ってきた

f:id:motaco1010:20180415175252j:plain
うさフェスに参加して、もう何度目になるのだろう…。

今回は講習会2件&しっぽブースでのお買い物のために行ってきました。
1件目は清水動物病院の清水先生による、うさぎは好奇心旺盛!「齧ると危険な物シリーズ」という講習。
齧ると危険な物はもちろん、それらを齧る・食べることによって起こる中毒症状や、対処法を聞きました。

2件目は田園調布動物病院の田向先生による、高齢化時代に私達が出来ること!『ウサギの看取りガイド』監修の田向健一先生と考える。「いつか訪れる時に備えて、出来ること!」という講習。
シニアに突入したてん&りんのことを考えて聞いておきたかったんです。
高齢化していくと体の機能が衰えていくのは仕方のないこと。
「○才まで生きてもらう!」と年齢を目標にすると、その前に亡くなったときに悔やむので元気に生きている今を大切にしましょうという内容でした。


f:id:motaco1010:20180415175300j:plain
映画ピーターラビットとのコラボ

かわいい人形が飾ってありました!


f:id:motaco1010:20180415175233j:plain
手作りのふぐちゃんブローチをつけたまみんとさん

今回もまみんとさんと♪
まみんとさんは土曜も参加されてたそうで、ランチからの合流となりました。
一緒に田向先生の講習を聞いて、しっぽブースでお買い物して解散しました。


f:id:motaco1010:20180415175241j:plain
ふぐちゃん、てんちゃん(おしり)、ミントちゃん

うさぎの自慢写真展にてんちゃんのおしりが…!笑
ふぐちゃんもミントちゃんもまみんとさん家のうさぎさんで、ふぐちゃんの写真はてん&りん&ふぐちゃんでうさんぽしたときの写真ですって。
応募してなかったのにてんちゃん(って言ってもおしり)が展示されるなんて…!と嬉しくなりました♪


f:id:motaco1010:20180415175309j:plain
今回の戦利品

今回はサンプルをもらいませんでした!もらえそうな空気なかったし…;
しっぽブースでのお買い物オンリーです。
本当はPere☆Bokuのイタリアンライグラスをまとめ買いしようと思ってたのですが、既に売り切れ…。
仕方なく、七草ブレンドと、おわびに旬牧草(イタリアンライグラス)を購入しました。
旬牧草を買ったら宣伝スタッフさんがイタリアンライグラスの生牧草をオマケにくれたのが嬉しかったです!


f:id:motaco1010:20180415175316j:plain
てん(U・x・)<なにあれ
りん(U・x・)<わかんない

帰って早速生のイタリアンライグラスをプレゼント!
…したのはいいのですが、全く口をつけないてんちゃんりんちゃん。
もしや、食べ物だとわかっていないのでは…?


f:id:motaco1010:20180415175323j:plain
てん(U・x・)<ふみっ

ふんじゃってるし…。
りんちゃんもふんじゃってました。


f:id:motaco1010:20180415175339j:plain
てん(U・x・)<あら、おいちーわね!

その後、ペレット入れに無理矢理突っ込んで食べ物だとわかってもらいました。
一度わかると食べてくれるんですよね~。
りんちゃんもちゃんと食べてくれましたが、疲れからmotaco爆睡…。
起きたら無くなってました。笑(旦那ゆるがちゃんとりんちゃんが食べたところを確認してます)


今朝は嵐のような風と雨で「今日大丈夫かな?」と心配でしたが、無事参加できて良かったです!
でも、まみんとさんによると土曜は秋のうさフェスのような混み具合だったそう。
うさフェス参加は年々辛くなってくるな~と思ったmotacoでした。



↓うさフェスには出店してませんでしたが、うさぎ雑貨作ってます!ご購入はこちらから…
tenusa.base.ec


ブログ村のランキングに参加しています。
ポチッをお願いします♪
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ用品・グッズへ
にほんブログ村