天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記&うさぎ雑貨「てんうさ」の制作日記

てんちゃん、ガリガリに…。

f:id:motaco1010:20180319115335j:plain
てん(U・x・)<痩せたわ…

1周間前くらいから、てんちゃんを触ると背骨が目立つと感じていた。
まあ、月末に通院するし…とその頃は軽く考えていたけど、昨日てん&りんを抱っこしたらてんちゃんの方が軽い!!!
てんちゃんの方が体がひとまわり大きいのに、これはヤバイ。
そう思って体重を量ったら、てんちゃん1,900g台!りんちゃんは2,200g台!
明らかに痩せこけている!!!

体重を量ったときはすでに動物病院の受付時間を過ぎていたので、明日(今日)行くことに。
でも、前回か前々回通院したときは「良い肉付きですね」って言われてたのに…。
こんなに急に痩せちゃうなんて、てんちゃん重い病気なんじゃないの!?とパニック。
どうしても我慢できず、てんちゃんの前でしくしくと泣いてしまった。

そして今日、病院に行ってきた結果…。
先生は「前回の診察でペレット増やしてくださいって言いませんでしたっけ?」とのこと。
私が聞き逃したか、忘れてしまったのかわからないけど、先生の指示に従わなかった私のせいでてんちゃんが痩せたってことじゃん。
私の、私のせいで…。ごめんね、てんちゃん。先生にも謝った。

てんちゃんの体重は前回2,250gで、今回はなんと1,940g。
ちなみに健康診断のとき(2/4)のりんちゃんは2,300g。
いつの間にかりんちゃんより痩せちゃってたんだ…。そりゃ、ペレット増やしてくださいって言われるよね…。


f:id:motaco1010:20180319115343j:plain
血液検査の結果

念のために他の病気で痩せたんじゃないか血液検査をしてもらった。
こちらは特に問題ないとのこと。
昨夜いろいろ調べていて、”痩せる症状は慢性腎不全の可能性がある”とでてきてとても不安だったけど、それではなくて本当に良かった。


f:id:motaco1010:20180319120421j:plain
彩食健美 5歳からの7種ブレンド

今日から1日30gのペレットをあげて、5日目には60gあげることに。
それを2週間続けてどうなるか、また通院することになった。
ペレットを変えてみましょうとのことで、彩食健美 肥満ケアをシニア用に変更。慌てて買いに行った。
普段あげているバニーセレクション ロップイヤー専用と彩食健美 5歳からの7種ブレンドを1:1であげることになった。


f:id:motaco1010:20180319115326j:plain
てん(U・x・)<今は怒ってるから食べないわよ

ペレットをほぼ完食せずにいるようなら、2~3日でまた通院してくださいと言われた。
早速あげてみたけど、怒って食べてくれないてんちゃん。
ペレット入れに入れておいたら、この記事を書いてる間にガツガツ食べてくれた。良かった。


ペレット増やすことを先生が言い忘れたのか、私が忘れたのか今となってはわからない。
でも、前回てんちゃんの体重を聞き忘れたのは私のミス。つまり、てんちゃんが痩せたことに昨日まで気づけなかったのは私のせい。
そのことを旦那のゆるにも謝ったけど、こういって慰めてくれた。

「仮に増やすって言ってたとしても、どのくらいの量がとか、いつくらいまでとか言われてなかったっぽいんでしょ?だとしたら具体策もないし先生にも落ち度はあるよね。ただ、具体的にはどのくらい増やすんですか?って聞かなかったmotacoも悪い。だからお互いに良くなかったね。とりあえず、病気じゃなかったから良かったね」

ゆるにこうやって言ってもらわなかったら、私は私を責め続けていただろう。
でも、そんなことしたって、てんちゃんの体重は増えない。
反省はちゃんとしないといけないけど、そのことで落ち込んでばかりいたらうさーずに心配かけちゃう!
また明るく元気なママに戻って、ちゃんと2匹のお世話をしないとね♪


ブログ村のランキングに参加しています。
ポチッをお願いします♪
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ用品・グッズへ
にほんブログ村