天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記

てんちゃんの目元がガビガビに…

f:id:motaco1010:20170929194109j:plain
てん(U・x・)<病院になんて行かないわよ!

先週の土曜に、てんちゃんの目元がまるでハードワックスでツンツンヘアーにしたかのようになっているのを発見。
濡れているのに拭いても取れず、固まっているのをほぐしたら粉状の目ヤニが!!
日曜の夜にもそうなっていたので、月曜の朝に病院に行くことに。

しかし、月曜にはお目目キレイキレイ&motacoが風邪でダウン。
病院は見送りとなりました。

…そして、今日。
motacoの風邪が良くなったと思ったら、てんちゃんの目元がぐしょぐしょ!
寝たふりを決め込むてんちゃんを叩き起こし、病院へ連れていきました。


f:id:motaco1010:20170929194123j:plain
てん(U・x・)<1日3回もさすのね

結膜炎かも…とのことで目を見てもらい、ついで鼻涙管洗浄もお願いすることに。
鼻涙管、目ヤニで詰まってました。
とりあえずは1週間の目薬で様子見です。

…そして、ふと気になった先生のつぶやき。
「おしっこが濁ってる…?」
キャリーにおしっこしていたてんちゃんですが、この話を掘り下げる前に診察に移ってしまいました。

旦那のゆるに報告したところ、すぐに原因が判明。
筋トレを始めたゆるは朝ごはんとしてバナナを食べているのですが、それをうさーずにおすそ分けしていたんです。毎日。
最近変わったことと言えばそれだろうということでレッツ検索!


f:id:motaco1010:20170929194116p:plain
バナナ…

これは以下のリンク先のキャプチャー画像です。
バナナをあげるには適量でないといけなかったのに、毎日あげていたからおしっこが濁ったのかも…?
ということで、バナナは週2回のお楽しみになることに。
毎日貰っていたうさーずにとっては不幸だけど、病気になるよりは良いよね。

petnokoe.com


f:id:motaco1010:20170929194129j:plain
てん(U・x・)<鼻涙管洗浄も頑張って耐えたわよ!

てんちゃん。今日は大人しく診察を受けてくれてありがとうね。
当分の間は目薬生活だけど、頑張ってちょうだいね。


f:id:motaco1010:20170929194136j:plain
てん(U・x・)<ご褒美がもらえるなら頑張らなくもないわ

どうか今回の通院で終わりますように。


f:id:motaco1010:20170929194145j:plain
てん(U・x・)<もう病院には行きたくないわ りん(・x・U)<てんちゃん大丈夫かな…



ブログ村のランキングに参加しています。
ポチッをお願いします♪
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ用品・グッズへ
にほんブログ村