天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記

うさフェスタ2015に行ってきた その2

f:id:motaco1010:20151122201538j:plain
もらったサンプル達!

気になっていたうさぎのチカラに、OXBOWナチュラルサイエンスシリーズ。
OXBOWナチュラルサイエンスは無料モニターに応募しました!
選ばれたら良いな~。


f:id:motaco1010:20151122172337j:plain
ふわっこ。さんの羊毛フェルト

購入できなかったけど、ステキなお店のご紹介。
あまりにリアルで、生うさぎかと思いました。


f:id:motaco1010:20151122172342j:plain
かわいい!!!

時刻は3時、すでに売り切れていた模様。
ブログを拝見しましたら、残っていたら即買いするレベルの可愛さでした。
私のお財布は守られたのだ…。


中田至郎獣医師による講習会
『うさちゃんの肥満防止とダイエットは、ペレットコントロールプログラム(PCP)と定期的な健康診断で!』

だいたい今の飼い方で大丈夫っぽいな~と感じました。
ペレットはグラム単位で量って与える!

ただ、おやつの野菜などの量も考えて与えないといけない、というのにはグサリ。
「これしかペレットを与えてないのに何故太るの?」は、おやつの与えすぎ!!

また、「体重が減れば良いのではない。筋肉と盲腸の大きさが大事」ともおっしゃっていました。
牧草中心の子とペレット中心の子では盲腸サイズが3倍も違うとか!


進藤祐介獣医師による講習会
『突然にうさちゃんを襲う斜頸の症状、知っておいてほしい対処法』

斜頸=死に至る病と思っていましたが、そんなことないとわかりました。
斜頸とは症状の名前であって、病名では無いというのも初耳。

斜頸による食欲不振は一大事だけど、斜頸事態はそこまで悪いことでも無い…のかな?
斜頸でも元気に暮らしてるうさぎさんはたくさんいる、とのこと。

飼い主の不安がうさぎさんに伝わって悪くなることもあるので、
とにかくどっしりと構えること。…なるほど。

斜頸に対してはとにかく不安感しか無かったけど、それが解消されました。
講習会に行って良かった!


f:id:motaco1010:20151122201532j:plain
てん(U・x・)<あたしたちのために勉強してくれたのね