天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記

てんちゃん、2ヶ月ぶりのグルーミング

f:id:motaco1010:20140926185240j:plain
てん(;U・x・)<な、なんですって!?

ダニが発生してからというもの、1回もグルーミングをしていなかったてんちゃん。
今日、ふと見てみると抜け毛でふわっふわの背中になっていた!
これはマズイと思い、コロコロをしてみると…。


f:id:motaco1010:20140926185224j:plain
スマホで撮ったので縦長です;

ごっそり抜けた!
ダニが散乱するといけないからってグルーミングしてなかったけど、コロコロなら飛び散らないハズ…!
嫌がるてんちゃんを追い掛け回し、12枚分コロコロ。

やっとキレイになったかな…?と思いなでてみると、宙に舞う真っ白な毛…。
全然ダメだー!!!フーリー使ってやる!!!
(今度の日曜に通院予定なので、きっともうダニはいなくなってると信じて…)


f:id:motaco1010:20140926185229j:plain
どん!!!

途中経過なんて撮れないくらい大暴れしたてんちゃん。
子供の頃のてんちゃんぐらいの量が抜けました。
そんなにどこに隠してたのよ。

(調子に乗って薄毛になってしまった箇所があるのはてんちゃんには秘密…)

部屋中うさ毛まみれ。もちろん私もうさ毛まみれ。
うさぎアレルギーな私が、顔からつま先まで毛にまみれてしまったわけだが大丈夫なんだろうか。
夜中に湿疹とか出ないと…、良いな…。

グルーミングは、ちゃんと定期的にやろう!
ハンドグルーミングでもコロコログルーミングでもやれば良かったというお話でした。


f:id:motaco1010:20140926185234j:plain
てん(U・x・)<酷い目にあったわ