天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記

うさぎアレルギー!?

f:id:motaco1010:20140918154616j:plain
motacoのアレルギー検査結果

イネ科(牧草)アレルギー持ちのmotaco、最近どうにも湿疹が増えまくる…。
心当たりが全く無い中、皮膚科に相談することに!
すると…。


なんとうさぎアレルギー!!…と言っても、イネ科よりは低い数値だけど。
ついでに検査してもらったジャガイモ・ホウレンソウもしっかり陽性になってるし。

先生には「マスクをして、できるだけ世話をしないように。触るときも手袋をして。」なんて言われたけど、そんなの無理無理!
手袋越しに触るなんてできないよー!!


f:id:motaco1010:20140918154620j:plain
りん(・x・U)<ママ、どうかしたの?

できることから始めましょう。
ってことで、りんちゃんのグルーミング!
今回からはマスク着用で行います。


f:id:motaco1010:20140918154628j:plain
りん(・x・U)<…

結果、気合を入れすぎてグルーミングハゲ発生。
いや、ここは前回から少し薄かったし…、いや…。
言い訳はよくないので、りんちゃんに謝って、ご褒美の乾燥パインを1つ多めにあげました。


f:id:motaco1010:20140918154646j:plain
りん(・x・U#)<気をつけるって言ってたクセに…

大層ご立腹のりんちゃん。
乾燥パイン1つ程度では許してくれないご様子。


f:id:motaco1010:20140918154633j:plain
てん(;U・x・)<い、いきなり何よ!?

りんちゃんは触るなオーラを出しているので、てんちゃんさわさわ。
手袋越しなんかじゃ満足できない、このでか尻…!
てんちゃんのおしりは本当に大きいな。ふっかふかで気持ちが良いな。


f:id:motaco1010:20140918154639j:plain
てん(U・x・)<悩みなら聞くわよ

…なんて言ってくれそうだけど、内容が内容だけに相談できないな。
今までは大丈夫だったし、なんとか症状が出ない or 軽くてすむ方法を見つけよう!