天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記

りんちゃんの目薬

f:id:motaco1010:20140831125300j:plain
初めての目薬!

てん&りんにダニ用のお薬をつけてもらって、以下のことを相談してきた。

  1. 2匹とも体重が徐々に減っていること
  2. りんちゃんの右目の目やにが気になること

1に関しては、ペレットを増やして体重が増えるか確認してみてください、とのこと。
片方だけなら病気の可能性もあるけど、2匹同時ということは病気の線は薄いって。
今日からペレット+1gだ!

2に関しては、歯が悪いわけでも、鼻涙管が詰まっているわけでもないそう。
鼻涙管洗浄って言うやつをやってもらったけど、それがなんと目の涙の出るとことに管を通して、液体を注入するというもの!
飼い主ーズは説明されただけで震え上がっちゃったけど、なんとりんちゃん、暴れることもなく良い子にしてくれた!
帰ったら速攻、ご褒美のニンジンをプレゼント。


1日3回目薬を差すんだけど、1人では無理そうなので2人がかりでやることに。
タオルを買って、りんちゃんを簀巻き状態に!


f:id:motaco1010:20140831125307j:plain
りん(・x・U)<これから何をするの?

まだ何もわかっていないりんちゃん。
ごめんね、巻くよー!


f:id:motaco1010:20140831125312j:plain
りん(・x・U)<いやあああああああああああああああああああ!!!

巻かれるとわかってからは暴れる暴れる!


f:id:motaco1010:20140831125317j:plain
りん(・x・U)<はぁ…、はぁ…。

ゆるに抱っこしてもらって少し落ち着いたりんちゃん。
目薬差すまでは諦めないよ!


f:id:motaco1010:20140831125322j:plain
りん(;x;U)<早くして!!!

簀巻きにしたりんちゃんに目薬をポタリ。
はい、これで終わりだよー!


f:id:motaco1010:20140831125327j:plain
りん(・x・U)<酷い目にあったよ

これを毎日、しかも3回もやるのか…。
できるかな…。


f:id:motaco1010:20140831125332j:plain
りん(・x・U)<もう目薬なんてイヤだよ!