天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記

おやつの変更!初めての乾燥パイン

f:id:motaco1010:20140621210054j:plain
りん(・x・U)<おやつのメニューが変わるの?

ダイエットでずーっと制限していたおやつだけど、もう痩せたんだし、以前のようにいろいろ食べてもらうことに。

*ダイエット中*
・平日→乾燥キャベツ
・土日→Pere☆Boku
・褒美→乾燥パパイヤ

*今後*
・平日→Pere☆Boku
・土日→生野菜
・褒美→乾燥パイン

生パインは大好きな2匹だけど、乾燥パインは初めて。
食べてくれるかなー?


f:id:motaco1010:20140621210058j:plain
りん(・x・U*)<これ、おいちーね!!

合同へやんぽ中に、りんちゃんからあげることに。
数回すんすん匂いをかいで、OKが出たらしくゆっくりもぐもぐ。
どうやら気に入ってくれたみたい!


f:id:motaco1010:20140621210104j:plain
てん(U・x・)<怪しいわね…

一方、食に慎重なてんちゃんは匂いをかぐだけで食べてくれず…。


f:id:motaco1010:20140621210114j:plain
てん(U・x・)<食べないって言ってるでしょ

ゆるがこんなに近づけても食べない。
何度もお口にちょんちょんとつけたけど、食べない。

仕方ないか~とケージのペレット入れに入れたら、人間がみていないうちにぺろっと食べていた。
いつか手から食べてくれるようにならないかなぁ…。


f:id:motaco1010:20140621210109j:plain
てん(*U・x・)<生!生だわ!!!

ず~っと乾燥キャベツばかりで飽き飽きしていたのか、すごいスピードでレタスを食べたてんちゃん。
これからは週替りで色んな生野菜をあげるからね~。


f:id:motaco1010:20140621210119j:plain
りん(・x・U*)<わ~!レタスだ!!

りんちゃんも驚くべき速さで完食。
こんなに喜んでくれると嬉しいな。


平日はPere☆Boku固定だけど、様子見して大丈夫そうなら毎日生野菜をあげようかな?
体重管理は今後も続けないと…。上手くいきますように。