天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記

室温管理は大変だ

f:id:motaco1010:20140529154304j:plain
てん(U・x・)<さむいわね りん(・x・U)<さむいね

昨日は中々暑かったため、今年初の冷房をつけた!
半袖の人間でもじとっとした暑さがあったから、毛皮のコートを身にまとったうさーずは相当暑かっただろうな。
もっと早くつけてあげればよかった…。

んで、今日。
昨日から冷房をつけっぱなしだったためか、すごく寒い…。
設定温度は24.5℃なのに室温は22℃!そりゃ寒いわ。


f:id:motaco1010:20140529154257j:plain
お昼の12時の時点でのてんちゃん用給水ボトル

乾燥するのか、更に飲水量の増えたてんちゃん。
でも湿度はあんまり変わってないんだよな…。
これは冷房のせいじゃないかも?


f:id:motaco1010:20140529154315j:plain
てん(U・x・)<エアコンとめちゃうの?

ずっとうさーずのいる部屋にいて、ブランケットにくるまっていたmotaco。
さすがに寒すぎるということで少しずつ設定温度をあげて様子見。

グルーミングのために隣の部屋にてんちゃんを連れて行ったら、なんと室温ほぼ同じ!
窓を開けてみたら涼しい風が入り込んできた。
…今日は冷房いらないじゃん!バカじゃん!!


f:id:motaco1010:20140529154309j:plain
りん(・x・U)<大変そうだけど、よろしくね!

毎日おでかけの予定があるならともかく、家に引きこもりしているmotacoがいるんだから、冷房は臨機応変につけたり消したりする必要があるな~と、やっと気づいたmotacoでした。