天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記

週に1度の大掃除

f:id:motaco1010:20140519171534j:plain
てん(;U・x・)<ここ、どこかしら…?

昨日に引き続き、お掃除ネタです。


f:id:motaco1010:20140519171539j:plain
掃除前のてんちゃんケージ

毎週土曜日はいつもより念入りにお掃除をする。
いつかやり方が変わるかもしれないし、掃除方法をメモメモ!


f:id:motaco1010:20140519171543j:plain
ペレット入れ&牧草フィーダー

ペレット入れは水洗い。1週間も経つと、ペレットの粉でガサガサになっている。
牧草フィーダーは中身を捨てるだけ。


f:id:motaco1010:20140519171549j:plain
プラすのこ

プラすのこを取り外して水拭き。
たま~におしっこ汚れが付いているので、両面チェック!


f:id:motaco1010:20140519171553j:plain
トレーをお掃除

トレーに溜まった牧草&うんちをほうきでサッサッ!
これが地味に面倒…。


f:id:motaco1010:20140519171558j:plain
トレーの新聞紙を交換

両面トレーの新聞紙を交換。
左はこまめに変えるけど、右は1週間に1回のみ。
右側はあんまり汚れないから、これでいいかな、と…。


f:id:motaco1010:20140519171603j:plain
お掃除完了!

週末の大掃除完了!
本当はもっとこまめにした方が良いのだろうけど、今の私たちではこれが限界かな~。


f:id:motaco1010:20140519171609j:plain
てん(U・x・)<お掃除ありがとうね