天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記

てん&りんのトイレ事情

f:id:motaco1010:20140509185610j:plain
りん(・x・U)<キャッ!見ないでよ~

※うさぎのトイレ・うんちの写真があります。お気をつけ下さい。

てんちゃんとりんちゃんではトイレの使い方がちょっと違う。
汚い話になっちゃうけど、これも記録ってことで…。


f:id:motaco1010:20140509185543j:plain
てんちゃんのトイレ

てんちゃんはうんちもりもり、おしっこびちょびちょ。
夜のへやんぽの時にはうんちがトイレから溢れるし、おしっこも多いのでシートが吸いきれずひたひたになっている。
お掃除のときはちょっとたいへんだけど、その分、引き出しの中は牧草しか落ちていない。


f:id:motaco1010:20140509185548j:plain
りんちゃんのトイレ

りんちゃんのトイレはうんち・おしっこ共に控えめ。


f:id:motaco1010:20140509185559j:plain
りん(・x・U)<ここでしちゃダメなの?

りんちゃんは牧草を食べながらわらの座ぶとんの上にうんちをする。
しかも落とした牧草と混ぜこぜにするので、この牧草は食べてくれない…。
引き出しの中は牧草とうんちでいっぱいいっぱいになっちゃう。


f:id:motaco1010:20140509185605j:plain
1円玉、てんちゃんのうんち、りんちゃんのうんち

てんちゃんとりんちゃんのうんちは一目見てわかるほど大きさが違う。
…ので、我が家ではてんちゃんのうんち=略して「てんち」、りんちゃんのうんち=略して「りんち」と呼んでいる。

てんちは大きすぎてトイレの金網に引っかかることもあるほどだし、トイレに投げ込むと鈍い音がする。
りんちは極普通のうさぎさんのうんちって感じ。
同じような食生活なのに、なんでこんなにも変わるんだろう?
うさぎさんって本当に不思議。


f:id:motaco1010:20140509185554j:plain
てん(U・x・)<今日は汚いお話だったわね