天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記

牧草の保管方法

f:id:motaco1010:20140425212812j:plain
りん(・x・U)<結構たいへんなんだって

牧草を買うのはいつも牧草市場のもの。
motacoが実家で飼っていたときは500gサイズを買っていた。
けど、それは割高なので実家をでてからは5kgの大袋を買うことに。
コイツの保存方法が結構面倒なので愚痴ります。


f:id:motaco1010:20140425212746j:plain
左:USチモシー1番刈り牧草ダブルプレス 右:USチモシー2番刈り牧草ソフトタイプ

撮り方がヘタクソでただのゴミ袋のようだけど、これが5kgの牧草です。
この大袋からそのままうさーずにあげると、湿気てダメになるかな?…ということで、これを小袋に分けていきます!


f:id:motaco1010:20140425212741j:plain
B4サイズのチャック付きポリ袋に詰め詰め!

マスクして、軍手をして、ひたすら牧草を詰める!詰める!
本当に面倒だけど、ぎゅむぎゅむにしないと足りなくなるので、とにかく押して詰めまくる!

牧草の粉がすごく舞うので、軽いイネ科アレルギーのmotacoはくしゃみがでたりじんましんがでたり…。


f:id:motaco1010:20140425212756j:plain
1週間分の量、詰め終わったー!

1番刈り・2番刈りを各3袋詰めたところで終了。
このころにはぐったりです。


f:id:motaco1010:20140425212803j:plain
牧草置き場にセット!

1回の詰め詰めに約1時間、これを毎週毎週行っています。
本当に面倒で仕方ないけど、小分け袋の割高さを考えるとやめるわけにはいきません!

みなさんの牧草の保存方法ってどんな感じでしょう…?


f:id:motaco1010:20140425212807j:plain
てん(U・x・)<ふーん、たいへんなのねぇ