天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記

牧草の食べ比べ! No.1

f:id:motaco1010:20140411213723j:plain
左:オーツヘイ 右:アルファルファ

食欲が無いとき用のアルファルファが賞味期限切れに!
結局、そのアルファルファは一口も食べること無く捨てちゃった…。
まぁ、食欲が無くなったことがないのは良いことだけど、ちょっともったいないなぁ。

そういえば、緊急用と言えども、2匹とも食べたこと無いから本当に役立つかわかんないじゃん!
…ということで、牧草市場のオーツヘイ&アルファルファを食べ比べしてもらうことに。
牧草市場にした理由はお試しサイズがあるから!助かるわー。


f:id:motaco1010:20140411213728j:plain
黄色の座ぶとん:オーツヘイ 緑色の座ぶとん:アルファルファ

ちょうどいい器が無かったので座ぶとんに乗せてみた。
さてさて、どっちの方が人気かな…?


f:id:motaco1010:20140411213733j:plain
てん(U・x・)<ふんふん

真っ先に飛び出たのはてんちゃん!
そのまま、目の前のオーツヘイをもぐもぐ…。


f:id:motaco1010:20140411213737j:plain
りん(・x・U;)<怪しい!怪し~い!

りんちゃんは警戒して出てこず…;


f:id:motaco1010:20140411213744j:plain
りん(・x・U;)<ちょ、ちょっと~!

抱っこして無理やり出しました。
さぁさぁ、りんちゃん!牧草を食べ比べてね!


f:id:motaco1010:20140411213749j:plain
りん(・x・U)<初めて食べる味だ!

りんちゃんは目の前に会ったアルファルファをもぐもぐ。
その間、てんちゃんはアルファルファとオーツヘイを行ったり来たり。
そうそう!食べ比べてね!


f:id:motaco1010:20140411213800j:plain
りん(・x・U)<こっちは違う牧草だったんだ

りんちゃんが全然動かないので、オーツヘイを手渡しで食べてもらった。
どう?りんちゃん。


f:id:motaco1010:20140411213754j:plain
りん(・x・U*)<こっちの方が良い! てん(*U・x・)<おいしいわ~

てんちゃんもりんちゃんもアルファルファを食べ始めた!
こっちの方が気に入ったのかな?

もしかしたら、座ぶとんの色も関係あるかもしれない…と、ゆるが言った。
…ので、次回は乗せる座ぶとんを交換して試食してもらおう!

とりあえず今回はアルファルファの方が勝ち!だけど、2匹とも“ある方を食べる”って感じなんだよな~。
どっちも同じくらいおいしいのかな?


f:id:motaco1010:20140411213805j:plain
てん(*U・x・)<次回が楽しみね