天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記

グルーミングで服がボロボロ!

f:id:motaco1010:20140302194537j:plain
りん(・x・U)<今日はお膝の上なの?

前回うさぎのしっぽでグルーミングしたときに、りんちゃんがとても毛が抜けることを相談した。
これだけ抜けるなら、グルーミングの頻度を週2くらいにしてもいいのではとのこと。
…というわけで、これからは週2でグルーミングだよ、りんちゃん!


f:id:motaco1010:20140302194540j:plain
りん(・x・U)<なんだか落ち着かないなぁ

今日は休日なので、ゆるにやってもらいましょう!
床の上でやるとちょこまか動くということで、お膝の上に乗せて挑戦。


f:id:motaco1010:20140302194544j:plain
りん(・x・U)<ええい!こうしてやる!

グルーミングが嫌みたいで、何度も服をかじるりんちゃん…。


f:id:motaco1010:20140302194547j:plain
りん(・x・U)<まだ終わらないの~?

15分の辛抱だ!頑張れー!!
ゆるじゃあまり毛が取れないとのことで、ここでmotacoに交代。
スリッカーブラシが引っかかっても容赦なくブラッシング!ブラッシング!すると…。


f:id:motaco1010:20140302194549j:plain
ボロボロだぞ…。

痛かったのか、イライラしたのか、ゆるの服をホリホリ!かじかじ!
あっという間に穴だらけになりました。


f:id:motaco1010:20140302194551j:plain
パーカーもこの通り。

ゆるは「なんで俺だけこんな目に…」と言っていたけど、本当になんでゆるだけやられたんだろう?
私がグルーミングしている最中もゆるだけがかじかじされるなんて不思議ね。


f:id:motaco1010:20140302194611j:plain
りん(・x・U)<もう痛くしないでよね!

毛が引っかかったときは、ごそっと毛が抜けるからって無理にやっちゃってたのよね。
ゆるに「それ、痛そう…;」と言われたので気をつけようと思います、はい。

りんちゃん、これからグルーミングが増えるけど、ちょっとだけ我慢してちょうだいね!