天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記

1人でグルーミング

f:id:motaco1010:20140206181459j:plain
てん(;U・x・)<グルーミングいやぁー!!!

motacoが休職してから、ずーっとグルーミングを1人で担当してきた。(以前は2人がかり)
やっと最近、スムーズにできるようになったぞー!


f:id:motaco1010:20140206181457j:plain
てん(;U・x・)<このポーズは…!

必殺「おとなしくなるポーズ!」
この体制だと数十秒固まるので、そのうちにブラッシングさっさっ!!


f:id:motaco1010:20140206181503j:plain
てん(U・x・)<イヤったらイヤなのよ!!

マットをかじって抵抗するてんちゃん。


f:id:motaco1010:20140206181505j:plain
てん(U・x・)<ふぅ。疲れたわね…

マットを掘りまくったてんちゃん。
今日はあまり抜けなかったので7分で終了!


f:id:motaco1010:20140206181508j:plain
りん(・x・U;)<濡れるのイヤ!

お次はりんちゃん。昨日なでなでしただけで毛が抜けたから、今日は15分コースだよ。


f:id:motaco1010:20140206181510j:plain
りん(・x・U;)<ぐぬぬ…!

りんちゃんにも「おとなしくなるポーズ!」
てんちゃんだけかと思ってたけど、このポーズはりんちゃんにも有効みたい。


f:id:motaco1010:20140206181512j:plain
りん(・x・U)<いっぱい抜けた?

ちょっとブラッシングするだけで毛だらけになる…。
りんちゃんは避妊手術してからダラダラ換毛が続くねぇ。


f:id:motaco1010:20140206181515j:plain
りん(・x・U)<早くご褒美ちょーだい!

りんちゃんお疲れさま!ご褒美はいつもの乾燥パパイヤ1本だよ~。


毎週グルーミングをするようになってわかったことは、グルーミングする前と後じゃあ全然手触りが違うってこと!
グルーミング直後の手触りが本当に滑らかでやみつきになる~♪
てん&りんはイヤイヤするけど、毛球症の予防も兼ねてるから我慢してちょうだいね!