天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記

ダイエットは難しいね


りん(・x・U)<またおやつが減るんだって てん(U・x・)<えー!?
先日、うさぎのしっぽでグルーミングしてもらったときに、前回より太っていると指摘された。
結構おやつもペレットも最小限しかあげていないつもりだったからショック。

体重は毎週量っていたけど、1週間10gずつ増えていったので危機感がなかったみたい。
てんちゃんは2550g、りんちゃんは2170gと恐ろしいことに…。
ペレットは2匹とも1日15gなんだけど、これでも多いのかな?



これからのおやつの量

今までは乾燥キャベツ3切れ+生野菜だったけど、これからは乾燥キャベツ1切れ+生野菜に。
ほんとにほんとにちょびっとだから、なんだか可哀想になってくる。



てん(U・x・)<こんなのペロリよ

あっという間におやつを食べきるてんちゃん。
まだある?もうないの?とおねだりされても、我慢我慢。



りん(・x・U)<もっと食べたいなぁ

りんちゃんだってあっさり完食。
たったこれっぽっちのおやつでも、食べ終わるとごきげんジャンプをしてくれる。
ごめんね、ちゃんと体重管理できていなくて…。


これでもダメだったらペレットの量を減らすしか無いかなぁ。
2匹ともペレットがとってもとっても大好きだから、なるべくならそうしたくない。
来週は体重が増えていませんように…!