天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記

ペレット・牧草の量を変更


りん(・x・U)<2番チモってすぐ食べ終わっちゃうんだよね
手術前は朝晩10gずつペレットをあげていたけど、術後は太りやすくなるということで減らすことに。
とりあえず朝5g、夜10gにして様子見…。
てんちゃんはすこーし体重落ちたけど、南国トンネルを導入してから一気に増加。
りんちゃんはゆるやかに増えているから、まだ減らしても良いのかもしれない…。



りんちゃんの牧草入れ

りんちゃんはあんまり1番刈を食べないから、手前に1番刈を少し、奥に2番刈をたっぷりあげていた。
…けど、午前半休を貰ったときにりんちゃんケージを見てみたら、お昼にはほとんど食べ終わってる!
おなかペコペコだろうに1番刈をたっぷり残すりんちゃん。これはマズイ!

原因は、いつも1番刈をぎゅむぎゅむに詰めてしまうから食べにくくて食べていなかったみたい。
1番刈は固いもんね。詰め過ぎたら取れなくなっちゃうね。
手前に2番刈、奥にふんわり1番刈を入れてあげるようにしたら両方ともほとんど完食!
ずーっと気が付かなくてごめんね、りんちゃん…。


*オマケ*
南国トンネルを真ん中から食べるりんちゃん


りん(・x・U)<これ、甘い匂いがして好き〜♪