天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記&うさぎ雑貨「てんうさ」の制作日記

手術が終わってから…


りん(・x・U)<なんか変わった〜?
季節の変わり目なのか、術後の影響なのか抜け毛が増えたてん&りん(特にてん)。
週1でグルーミング+週3でプチハンドグルーミングをしているけど、
それでもケージ内に毛玉がふわふわ溜まる。

また、2匹とも気持ち人懐っこくなった気がする!
てんちゃんはへやんぽの最後にごろんちょして「なでてアピール」をするし、
なでると歯をカチカチならして気持ちよさそう!手術前じゃ滅多になかったのに今は毎日。
りんちゃんも近づいて鼻をふんふんさせる回数が増えたし…。

それでもグルーミングはだいっきらい!なご様子。


てん(U・x・)<さっさと終わらせなさいよー!!!

家でグルーミングするときは、1人がブラシを使ってもう1人が気を引く担当。
トンネルハウスに八つ当たりしてもらってる間にブラシでなでなで。
気を抜くと噛まれるから結構たいへんな作業だけど、おなかに毛が詰まったら大変だから毎週やらないとね。


15分間のグルーミング後

てんちゃんによる大破壊の跡。
りんちゃんはりんちゃんで怒り狂って同じくらいゴチャゴチャに…。


りん(・x・U)<そっとしておいてよね!

グルーミング後は2匹とも怒ってシェルフの下でごろんちょすることが多い。
ここなら人間の手が入りづらいもんね。
2匹の好きな3番チモチモ用意するから、それで機嫌直してちょうだいな。