天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記

避妊手術後 1日目


りん(・x・U)<ただいま!
無事、手術が終わり、おうちに帰ってきたてん&りん。
たった1日離れていただけなのに、とっても久しぶな気がしちゃった。
会いたかったよ〜!てんちゃん、りんちゃん!



てん(U・x・)<今日はそっとしてよね…

病院では「2匹ともお弁当は残したけど、術後のうさちゃんはそれが普通」と聞いていたけど、
想像以上に食欲がなくてびっくり。
でも帰って早々に、お気にいりの3番刈りチモシーをもくもくしてくれた!

てんちゃんはペレットもおやつ野菜もリンゴでさえも食べなくて、本当に驚いちゃった。
大大大好きなペレット&リンゴは食べるだろうと思っていたから…。
3番刈りチモシーはその2つを上回るくらい好きなのかな?
土曜のへやんぽ中にしかあげてなかったから、そんなに好きだって気が付かなかったよ。



てん(U・x・)<へやんぽって気分じゃないわ

病院で会ったときに「キャリーから出してよね!」したり、
抱っこされてジタジタするほど元気だったのでへやんぽさせてみた。
…結果、てんちゃんはそんな気持ちになれないみたいですぐケージに逆戻り。
体重だけ量らせてもらって、今日のところはへやんぽ終了!また明日にしようね。



りん(・x・U)<チモチモおいし〜

りんちゃんは2番刈りチモと3番刈りチモを交互にもくもく。
牧草食べて、お昼寝して、元気がでたのかへやんぽアピールをした!

早速出してみると、てってってっと小走りで机の下へ。お気に入りのラグのふかふかゾーンでまったり…。
ちょっとお邪魔しちゃうけど、体重を量らせてもらってまたへやんぽ再開!
やっぱりラグのふかふかゾーンでお昼寝。お腹の毛が剃られたから、ふかふかしたところで寝たいのかな?



りん(・x・U*)<おやつ食べるよ

てんちゃんが全く食べなかったからどうかな…?と思ったけど、
りんちゃん担当のおにーさんが根気よくおやつを見せていたらリンゴをパクリ!それからニンジンもパセリもペロリ。
てんちゃんより食欲旺盛!ではないりんちゃんだけど、中々メンタル強い子だから食べられる気分になったのかな?

そのあと、おにーさんの手からペレットをもぐもぐ。全部は食べなかったけど、少しでも食べてくれて嬉しい!
明日も食べられる分だけ食べよーね。


2匹とも想像以上に元気で良かった!…けど、てんちゃんの方はまだまだ心配かも。
一応牧草は食べるし、おしっこもうんちもしているから大丈夫なんだけど…。
りんちゃんの回復が早いだけかな?2匹いるとどうしても比べちゃうな。

先に確認しておかなかったのが悪いんだけど、抜歯もお薬も必要ないって聞いて驚いた!
青汁でお薬団子作る気満々だったよ…。
でも、思ったよりてん&りんに負担がかからないようで良かった!