天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記

明日は避妊手術


てん(;U・x・)<ついに明日なのね…
…なんて思ってるかはわからないくらいいつも通りだった2匹。
ぼんやり過ごしているうちに、とうとう明日は避妊手術の日になってしまった。

粉末の青汁はたくさんあるし、アクアコールも買ったし、アルファルファ牧草や大好きな3番刈りチモシーもある。
食欲が落ちても大丈夫なように色々準備はしてあるから、後は飼い主側が落ち着かないと。
…って思っても、やっぱり緊張しちゃうなぁ。初めてのペットの、初めての手術だし。



てん(U・x・)<今日はしっかり休んでおきたいのよ

今日はやたらごろんちょしたてんちゃんだけど、実は明日に備えていたんだろうか。
手術自体に不安はないんだけど、術後のケアが十分にできるのか…。
そんな私たちの心配をよそに、てんちゃんはいつも通りへやんぽしてた。



てん(U・x・)<んじゃ、ご褒美たのんだわよ

てんちゃんは今日もふわふわサラサラ。
帰ってきたらおなかツルツルなのか…。



りん(・x・U)<おやつ多めにくれないの?

そういえば、明日のお泊り用のお弁当、おやつ無しなんでした。
帰ってきたらご褒美も兼ねて多めにおやつあげようかな。太っちゃうかな。



りん(・x・U)<わたし知ってるよ。手術終わったらペレット減らしちゃうんでしょ!

太ってきちゃったから、とうとうペレットを減らすことにしたんだけど、
てん&りんの前で話さないほうが良かったかな〜。手術前にテンション下げちゃったかも。
無事に手術が終わって回復してきたら、朝ごはんは最終的に現在の半分まで減らす予定。



りん(・x・U)<これ新しくしておいてね!

ツルツルおなかにはチクチクして痛いだろうから、座ぶとんとトンネルハウスを新調する予定。
暖かくなってきてから涼感プレートをゲージに入れていたけど、
おなか冷やして壊しちゃうかな。ふさふさになるまで撤去したほうが良いんだろうか。


てん&りんはいつも通りなのに、私だけもやもやしすぎている気がする…。
あー、困った!