天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記

ごほうびペレット制度


てん(U・x・)<え!?へやんぽ中にペレットくれるですって?
てんちゃんの抱っこの特訓に大大大好きなペレットを導入することに。
今までは抱っこを嫌がって、おやつを見せると逃げるほどに…。
でも、ご褒美にペレットをあげることでちょびっとだけ我慢してくれるようになった!

<ご褒美内容>

  • 公衆トイレでおしっこしたら1粒
  • 「てんちゃん」と呼びかけたときにこっちに来たら1粒
  • ケージの出し入れの抱っこを我慢したら3粒
  • へやんぽでの抱っこ中に5粒

夕飯用のペレットから引いてあげているから、太っちゃうことはないハズ…。
野菜のおやつのときはなでなでしたり、自分から膝に乗るように促して与えることに。
前は私を睨みつけながらお野菜シャクシャクしてたけど、今では夢中になって食べてくれている。
もっと早く思いつけばよかったな〜。


てん(U・x・)<まぁ、食べている間くらいは我慢してあげるわよ