天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記&うさぎ雑貨「てんうさ」の制作日記

爪が折れた


てん(U・x・)<無理に抱っこしようとするからよ

※折れた爪の写真があります。苦手な方はお気をつけください

へやんぽ部屋でのグルーミングは失敗したから、隣の部屋で挑戦することに。
ケージの掃除の日だったからケージごと移動させて、てんちゃんを出して体重を量ろうとした。

慣れない風景に戸惑うてんちゃん、体重計の上に乗せておやつをあげても食べるどころじゃない。
おやつを食べてくれないと動きまくって体重がブレるから、
抱っこして体重計→おやつ(食べない)→てんちゃん逃げる→抱っこして体重計…を繰り返してしまった。

もうイヤでイヤで仕方なくなったんだろう、
てんちゃんは私の後ろにあるケージに跳び乗り更に足を蹴りあげて跳び降りた。

そのときにケージの金網に爪を引っかけてしまったみたい…。
白い何かが弾け飛んで、「てんちゃん爪折れたの!!?」って取り乱しちゃった。
よく見ると真っ白なあんよが赤く染まってて、本当に折れちゃってた…ケージなんか置いておくから…と酷く後悔。

見つかった爪はぽっかり空洞が空いていて、根本から折れたことがわかった。
止血剤も買っていなかったので、ティッシュを当てて様子見。いつもどおりイヤがるてんちゃん。
ここじゃ落ち着かないだろうとへやんぽ部屋に連れて行ったら、元気にぴょんぴょん歩き出した!

まだ止血できていなかったようで、ラグやフローリングに血がてんてんと…。
でもてんちゃんは気にせず?跳ね回る。足を引きずっている様子はないので少し安心した。
そして、痛い思いをした部屋に何故か行きたがる!写真を撮ってる隙にプチ脱走されちゃったし。


てん(U・x・)<あっちの部屋に行きたいんだけど


てん(U・x・)<このサークルちょろいわね

明日はてんちゃんを病院に連れて行こう…。
初めての病院だし、前の病院では暴れるからって診てもらえなかったし、結構不安だけど。
抗生物質とか貰えるかもしれないもんね。少しでも早く良くなりますように…。